松田丈志の引退に思う

松田、国体最後に引退=競泳五輪メダル4個〔五輪〕

 先日04アテネ五輪から4大会連続出場していた競泳の松田丈志が、
岩手国体男子400m自由形の出場を最後に引退するとの事。

 既に32歳だから年齢的にも潮時だろうと思うし練習環境に恵まれ
ないビニールハウスのプールからデビューして、4大会連続で五輪
出場しただけでなく08北京から3大会連続で4個のメダルを獲得した
のは素晴らしく北島康介同様に歴史に名を残すスイマーだった。

 特筆するべきはバタフライの選手でありながら自由形でも代表に
なったという事で、海外ではミヒャエル・グロスやマット・ビオン
ディにマイケル・フェルプスらがいたのに対し日本では松田が私の
知るところでは初めてだった気がする。(女子では萩原智子が背泳
ぎと自由形に出場していたが)

 特にロンドンではマイケル・フェルプスと好勝負を演じての銅
獲得は見事だったし、最後のメドレーリレーでも「康介さんを手
ぶらで帰すな」と出場メンバーに激を飛ばし銀メダルを獲得する
原動力になったわけで北島と並ぶ競泳チームのよきリーダーだった。

 さすがに4度目の出場となる今年のリオでは32歳という事で本職
の200mバタフライでは瀬戸大也&坂井聖人の後塵を拝して代表を
逃したが自由形のリレー要員として代表入りし、800mリレーで
アンカーを務め64東京五輪以来の銅メダルを獲得し有終の美を飾
れたのは嬉しい事だ。

 どうしても2歳上の北島康介の存在が大きく陰に隠れた存在では
あったものの、バタフライだけでなく自由形でも世界を勝負できる
スイマーだったわけで彼の存在なくして萩野公介や瀬戸大也らの
活躍はなかったのではないかと思える。

 ビニールハウスのプールで育った叩き上げのスイマーだっただけ
に、引退後も素晴らしい指導者になるのではないかと思うのだ。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« こち亀ついに... サンダーバー... »
 
コメント
 
 
 
松田で私が思い出すこと (Bill McCreary)
2016-09-04 19:23:59
彼で私が思い出すのが、08年北京五輪の際の、レーザー社の水着と彼が所属していたミズノの水着とで引き裂かれたことですね。

ミズノの水着では勝ち目なしなので、彼はレーザー社の水着を着たわけですが、松田はミズノ社員である前にアスリートですから、その選択は仕方ありませんが、ミズノの担当社員は本当に気の毒でした。

また松田には、久世由美子コーチの存在が大きかったですね。松田の活動資金まで、久世家が融通した部分があったみたいですから。本来なら松田の側が莫大な金を払わなければいけないんですけどね(笑)。真似できるものではないですが、すごいものです。
 
 
 
ありましたね (こーじ)
2016-09-06 22:32:46
>Bill McCreary様
 北京の時はある意味仕方なかったですね。
 あれでなければ銅メダルは取れませんでしたでしょうから。

 日本では平井コーチの人気が沸騰してますが久世さんや金籐を育てた加藤さんのようなコーチがしっかりいますから、それが日本の強みでしょうし記されたように選手への情熱の傾け方は半端ないですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。