ウルトラセブン EP1・姿なき挑戦者

 冒頭警察の検問で免許証を提示していた男が、車ごと消える
のが当時としてはショッキングな映像だったろう。
 夜の都会の中での人間蒸発シーンからして、ウルトラマンと
比べてかなり期待感を持たせる始まりだ。
 続いてウルトラ警備隊の紹介に入るが、キリヤマ隊長が38歳
で他の隊員達も隊歴と実年齢が劇中で紹介されるのはウルトラ
では珍しいのだ。
 キリヤマが上層部に呼ばれて(シナリオでは)司令室に入る
と、ヤマオカ長官以下 極東基地の首脳が集まっている。
 ヤマオカ長官が藤田進、惜しくもこの1話のみの登場だがヤナ
ガワ参謀にウルトラマンでは岩本博士を演じた平田昭彦。
 タケナカ参謀にはウルトラQの主役・佐原健二で、マナベ参謀
が宮川洋一とそうそうたるキャスティングだ。
 そしてウルトラ警備隊のメンバー達の紹介に入るのだが、子供
の頃にフルハシを見て「アラシ隊員が何で?」と思ってしまった。
 
 パトロール中のポインターの前に突然登場する風来坊・モロボシ
ダン。
 ガスを浴びせられ消えたと思いきや、何故かポインターの上に
座っているのが今見ると違和感がある。
 ダンの活躍でクール星人の攻撃から脱出するが、乗っていたソガ
とフルハシが負傷。秘密基地に帰還するけど風来坊に機密が詰まっ
たポインターを運転させバリアやレーザーガンを撃たせるなど今
考えるとツッ込みどころ満載。
 しかも一般人は入られないウルトラ警備隊の作戦室に、風来坊を
入れるしダンの正体がセブンだったからいいようなものの、侵略者
だったらエライ事だ。
 
 ダンの提案で特殊噴霧装置を付けてウルトラホーク1号で出動。
 発進シーンもウルトラマンのジェットビートルの発進シーンと比べ
かなり凝っていてカッコいい。オペレーターの英語のナレーションを
当時覚えようと必死になった事を思い出す。
 ホーク1号は3機に分離合体できる優れもの。
 ビートルは3機編隊で使われていたが、これなら1機で済む。マンと
セブンの間にOAされていたキャプテンウルトラのシュピーゲル号の
影響だろうか?
 ただクール星人の円盤に撃墜されたホーク1号に小型円盤が迫り、
唯一正気を取り戻したダンはカプセル怪獣・ウインダムを登場させ
立ち向かわせる。
 ウインダムは3機撃墜するが、円盤の合体攻撃でピンチになったので
戻しダンはセブンに変身するが、ジャンプしてウルトラアイが目に装着
されるという唐突なシーンで最初に見たときは驚いた。

 意外にもクール星人との戦いは顔を出した星人に対し、いきなりアイ
スラッガーを投げつけて切断し終了。
 あとは捕らえられた人達を救出し、円盤を宇宙に運んでウルトラビー
ムで破壊という、地味な初登場シーンだった。
 これに匹敵するのは、ネクサスの1話で等身大のペドレオンをいきなり
アンファンスが叩き潰して終わるシーンぐらい。

 最後に今回の功績でモロボシ・ダンが新隊員になって終わるが、シナリ
オでは’あの宇宙人も味方、ダンがウルトラ警備隊6人目の隊員だから
ウルトラ警備隊7人目の隊員でウルトラセブンでどうだ’と名前を付ける
くだりがあった。
 残念ながら時間の関係で、このセリフはカットされたようだが このセリ
フが使われていたら後年ウルトラマンセブンなどという間違った言われ方
をされずに済んだのではと思う。

 このEPを息子達と見たのだが、最近のウルトラに比べ地味なEPなだけに
息子達の感想が気になったが「面白かったねぇ」と2人とも言っていた。
 なんとなくホッとしている。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラセブ... 次男の遠足デ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Mike145)
2007-10-02 09:30:35
 今丁度セブンのDVDレンタルして始めから見ているところです。ダンってあんな入隊の仕方してたんですねえ。忘れてました。下の子はキングジョーの回ばかり何度も見返してました。今5巻目です。
 ところでセブンX,こっちでは放送予定が今の所ないんですよお(TT)DVD出るまでお預けなのかなあ。そちらはどうですか?
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-10-02 11:48:06
「前作と同じ人?」ていうのは、ゴレンジャーとジャッカー電撃隊で思いました。
子供ですから、宮内さんはリアルにアオレンジャーだと思ってるわけで、ビッグワンだとか言われても、
アオレンジャー出世したのか、と…w
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-10-02 22:34:59
>Mike145様
 そうです、ダンはハヤタと違って最初は隊員ではなかったのです。入隊のしかたは、ちょっと強引ではありますが。
 セブンXが福岡でもとりあえずOAされる予定はありません。
 1週遅れでもいいからやって欲しいですね。

>まみ様
 宮内さんは、ビッグワンの後に特警ウインスペクターと特救指令ソルブレインに出演してますが、視聴者から「いつ変身するのか?」という問い合わせが殺到したそうです。
 やはりジャッカー電撃隊のビッグワンが忘れられないのでしょうね。
 
 
 
ウルトラセブン (imapon)
2007-10-02 22:51:41
セブンの魅力は子供時分には解りませんでした。クール星人のあっけないやられ方に失望した事を憶えています。
DVDコンプリを目指して早1年、今日漸くVol.2を入手。いつになることやら。
こーじさんのセブン・レビュー楽しみです。
 
 
 
Xの放送範囲は狭い… (NEXUS(偽))
2007-10-02 23:25:02
東京ではナントカ放送されるらしいですがどーにも深夜ですからねぇ。
携帯ワンセグで録画できたら、可能であれば録画できたEPはメールで転送しますよー。
 
 
 
第1話の強引な展開 (柴田真紀)
2007-10-02 23:59:44
 今思うと、みんなが嫌いな(笑)『マックス』第1話で踏襲されていますねー。
 カイトがDASHに入隊するくだりなんかも、そっくりだし。

 ああ、またDVD見たくなったわ。コバちゃーん(って、それかい?)
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-10-03 13:50:59
>imapon様
 そう、子供にはあの第1話は不評でしょうね。
 あれで終わりか!と思いました。
 レビュー期待してもらえて嬉しいです。
 
>NEXUS(偽)様

 こちらでもXは今のところ放送無しです。
 よかったら宜しくお願いします。

>柴田真紀様

 強引な展開が円谷一&金城ワールドかもしれません。マックスは完全にセブンの1話を真似てますよね。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。