‘今日から寒さが緩む’と言いながら

16日は西・東日本で春の陽気 月曜日との寒暖差に注意

 先週は木曜や金曜日が日中の最高気温が2℃前後という凄まじい
寒さが続いたのだが、予報では今週になると寒さが緩み火曜日や
水曜日は春のような暖かさになると言われていた。

 とりあえず寒いよりも暖かい方が楽なので少しでも早く寒さが
緩んで欲しいと思っていたら土曜日だけでなく昨日も寒さが残り、
特に晴れという予想だったのに薄日が差す程度で曇りがちの1日
という感じだったのだ。

 そして今日の予報は昨日の時点で晴れという事だったのに朝起
きても肌寒いだけでなく、10:00前後からは雨まで降り始めたの
には驚いたし完全に予報を外しているではないか。

 とりあえず今日は午前中に用事で中間まで出かけたのだが‘所
により一時雨’どころか本格的な雨が降り始め、場所によっては
道路の気温表示が2℃になっているのだから何をかいわんやで下
手に‘暖かい’という情報があったので余計に堪えたのだった。

 我々の仕事は髪を切ると寒く感じるため冷え込むという予報が
流れると特に1月半ばは客足が遠のくのに対し、逆に暖かくなる
という予報があれば来店頻度が上がるのだ。

 とはいえ今日のように同じ寒さでも最初から寒いという予報な
らばそうでもないが、下手に暖かいという予報にも拘わらず気温
が上がらないと通常以上に寒く感じるので今日のように外れると
大いに困る。

 ちなみに明日や明後日は春並みに暖かいという予報になっては
いるものの所詮は1月だから長続きするはずもなく、週末になると
2月下旬並みに気温が戻るので下手に暖かくなるのは体に悪いと
思うのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 見事だったラ... 7戦続けて勝て... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。