名優・佐藤 慶 亡くなる

俳優の佐藤慶さん死去=大島渚作品で活躍(時事通信) - goo ニュース

 今日の夕刊に‘俳優の佐藤慶が81歳で死去’という記事が載っていた。

 5月2日に亡くなっていたらしいが、コンビニ売りのスポーツ紙に載って
なかったので発表されたのが昼頃だったのだろうと思った。
 そういえば最近 見ないな・・・・と思っていたのだが、体調を崩していたとは
思わなかった。

 佐藤慶といえば73年にOAされていた日テレ版・水滸伝で悪役の宰相・
高俅を演じていたのが印象深い。
 高俅は典型的な悪人で見ていた時に小学生だった私は‘憎たらしいヤツ’
と思っていたし、それを見事に演じきった佐藤慶の演技力に感心していた。

 また子連れ狼でも主役の拝一刀の宿敵・柳生烈堂を演じていた。
 もっとも白髪頭にヒゲ面で最初は佐藤慶とは今ひとつ分からなかったが・・・・

 そうかと思えば連続テレビ小説のチョッちゃんではチョッちゃんの父親・北山
俊道を演じていたが、いつもの悪役とは一味違う厳しくも愛情溢れる医者と
いう役柄には驚いたものだった。 

 映画では何といっても84ゴジラでワンカットではあるが平田昭彦が演じる
予定だった東都日報編集長の伍堂が印象深い。
 病気で林田博士役ができなかった平田昭彦のための役だったが、平田
昭彦が亡くなったために急遽 佐藤慶になったらしい。
 とはいえ平田昭彦の代役を重厚な演技で見事に演じていたのには感心
した。

 他にも甦る金狼で松田優作演じる朝倉哲也を利用して敵を抹殺を図り、
用が済んだら朝倉を始末しようとする社長が印象深い。

  また日曜日の夜に必ず見ていた‘知られざる世界’のナレーターをして
いたが凄く聞き取りやすいナレーションだった。

  天本英世らと共に悪役の魅力を知らしめてくれた名優でもある。

 佐藤慶氏のご冥福をお祈りします。  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« なぜスワロー... 名城信男の存... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。