福大大濠の春夏連続出場は なるか?

<夏の高校野球>福岡大会 福大大濠、4強一番乗り 筑陽学園は引き分け再試合 /福岡

 9日から開幕した今年の夏の高校野球福岡県予選は今日でベスト
8の試合が終わり、福大大濠・久留米商・西日本短付に東筑が明後
日行われるベスト4に進出した。

 今大会は選抜でベスト8進出した福大大濠と東海大福岡の2校に
4年連続出場を狙う九州国際大付や西短が絡むという予想だった
のだが、東海大福岡はベスト16への代表決定戦で折尾愛真に9回
2アウトから6失点して逆転サヨナラ負けを喫しているし九国大付
も昨夏決勝で何とか振り切った福工大城東に競り負けてベスト8
進出ならず。

 こうしてみると福岡県予選での波乱が起きやすいのがよく分かる
のだが、ベスト4を見渡すと大濠の力が1枚抜けているようだ。

 70年代以降で選抜に福岡県代表が2校選出されたのは73年の小倉
南&小倉商から始まり今年の福大大濠&東海大福岡まで9例あるのだ
が、どちらかが春夏連続出場できたのは88福岡第一・98東福岡・
00年柳川の3例のみ。

 ちなみに88福岡第一は甲子園で準優勝、00柳川はベスト8という
成績を残しているものの98東福岡は初戦敗退である。

 一方で2校選出の年に夏のみ出場した5例で78東筑2勝・85久留米
商2勝・92西短優勝と73年&05年の柳川以外は甲子園で2勝以上挙げ
ている事になる。

 つまり選抜に複数校選出されたという事はレベルが高い証拠にな
るとは思うので大濠が出場するか、他の3校が出場するにしても今
年の福岡県代表はデータ的に夏の甲子園で活躍できそうな感はある
のではないかと思うのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ‘狂気’を内包... 昨日は次男の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (painfulnight)
2017-07-25 23:17:29
今日は平田昭彦さんの命日でしたか…

芹沢に関しては“純粋”であるが故の“狂気”だったような気がします。
オキシジェンデストロイヤーに対しても恵美子に対しても。
 
 
 
まさしく (こーじ)
2017-07-26 22:35:58
>painfulnight様
 まさしくそんな感じですね。
 純粋さゆえの危うさというのが垣間見えてましたよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。