国立最後の高校サッカー選手権優勝は富山第一

「最後の国立」富山第一制す=劇的延長利で初V―高校サッカー(時事通信) - goo ニュース

 改修工事に入るため現在の国立で行われる最後の高校サッカー選手権の
ファイナルが今日行われ富山第一が星稜相手に後半残り5分まで0-2とリード
されながら追い付くと、延長終了間際に勝ち越しゴールを決める劇的な勝利で
北信越勢による発のファイナルを制した。

 試合前の予想は今大会無失点でファイナル進出した星稜のDFに対し5試合で
13点を挙げた富山第一の攻撃力の対決というもの。

 実際5試合全てで25分までに先制していた富山が開始早々から攻勢をかけて
星稜が凌ぎながらカウンターを狙う展開で試合は進み、押し込まれていた星稜は
33分にカウンターからPエリア内に侵入し競り合いの中で倒され得た PKを決めて
先制点を奪う。

 こうなると今大会無失点の星稜がペースを握るわけで、富山は攻めるものの
肝心なところで崩しきれずに時間が経過し60分には相手のパスミスをカットして
からのカウンターで攻め上がり左サイドからのクロスを森山がヘッドで 決めて
2-0とリードを広げた。

 攻め込みながらも得点できない富山に対し星稜は残り5分で寺村を交代させた
直後に左サイドからのクロスを高浪が押し込んで1点を返すと、アディショナル
タイムにPエリア内で竹澤が倒されて得たPKを決めて遂に追い付く。

 延長に入り互いに惜しいシュートが外れてPK戦を予想した後半残り1分でロング
スローを村井がダイレクトで叩き込み0-2からの大逆転という劇的な展開の末、
富山第一が初優勝を飾った。

 思えば国立最初の選手権ファイナルは浦和南が静岡学園相手に5-4という
激戦の末に勝って大会連破を達成したのだが、国立最後のファイナルも0-2の
残り5分で追い付いた富山第一が延長終了間際に勝ち越しゴールを決めるという
歴史に名を残すフィナーレとなった。  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 当世 学生服事情 坂田次郎&珠シ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (imapon)
2014-01-13 22:13:06
地元の理で国立に行ってきました。
エキサイティングな試合に興奮しました。
高校サッカーの決勝は38年ぶり生観戦。
そうです、初めての浦和南と静岡学園の激戦以来。
最初と最後に観戦できて満足です。
来年も埼玉行きたいです。
 
 
 
それは羨ましいです (こーじ)
2014-01-14 22:41:56
>imapon様
 それは羨ましいですね。
 昨日のような試合を見られるのは運がないとダメですし、ましてや76年度まで見られているのは凄いですよ。

 埼玉は専用競技場ですから国立よりも臨場感があっていいと思いますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。