20年前のボクシング全日本新人王は

 20年前の昨日は89年2月27日に行われたボクシングの全日本新人王
決勝戦が行われたのを観戦した日である。
 この頃の全日本新人王決勝は2月下旬に行われていたので、2月第4
月曜だという事で観戦に行く事ができた。

 やはり全日本新人王決勝は人気があり満員だった。

 例によって3000円のチケットを購入し席に着いた。

 重いクラスから始まるのでミドル級から。 

 面白かったのがウエルター級で東軍の須田敏弘が西日本の塩見真司を
圧倒。
 3Rにはダウンまで取って5R終了時点では一方的にリードしていた。
 塩見は渡辺二郎と同じ追手門大の日本拳法部OBらしく改造サウスポー
で、一目で分かる学ランを着た後輩の応援団達が攻め込まれる度に
‘塩見先輩ファイトです!’と絶叫していた。
 迎えた最終回の6Rの1分半ぐらいに不意に放った左ストレートから返しの
右フックがキレイに決まって須田がダウン。
 場内騒然となる中、塩見の大逆転KO勝ちとなったので当然のように
客席の後輩達は狂喜乱舞。


 私が生観戦した中で最大の大逆転勝ちだった。

 隣で観戦していた須田が所属していたSB石丸ジム会長の友人も呆然。

  試合が進みライト級は前評判が高そうだった東軍はヨネクラジムの土田
暁だが、福岡帝拳の池田仁に一方的に攻められ大差の判定負け。
 東京に住んでいると福岡出身などというと一層応援したくなるもので、
心情的に池田を応援していたが勝った後の池田は意外にもパッとせずに
終わったのは残念だ。
 なお応援に駆けつけていた米倉会長だが、試合中は土田がインターバル
で座るイスに腰掛けていたのが印象深い。

 フェザー級は後の日本王者で2度世界挑戦した平仲明信の弟・平仲信敏
が渡辺司に前半抑えられたものの、後半に盛り返して判定勝ち。
 まさか4年後、この平仲が私の地元の筑豊ジムに移籍して来るとは思わ
なかった。

 ‘強いなぁ~’と思ったのがJバンタム級の鬼塚勝也。
 1Rから一方的に攻めまくって2度のダウンを奪うと、2Rであっさりフィニッ
シュしてしまった。
 隣のSB石丸ジム会長の友人も

‘バランスがむちゃくちゃいい、モノが違う!’

と1Rが終わった時点で驚嘆していた。

 続いてフライ級は東日本決勝で川島郭志をKOしたピュ-マ渡久地が登場
し、鬼塚同様1Rから一方的な展開で2Rにダウンを奪うと 3RでKO勝ちと
前評判にたがわぬ勝ちっぷりだった。

 敢闘賞が大逆転KOの塩見で技能賞は鬼塚、MVPは渡久地。
 ただ私的には渡久地は倒したものの相手のパンチを度々貰っていたが、
鬼塚は一発も貰う事なく倒したので鬼塚の方がMVPに相応しいのでは?
と思ったりしていた。

  世界を獲ったのは鬼塚だけだったが、日本を獲ったのは渡久地と平仲
に全日本は不戦勝だったがJライト級の鈴木敏和がいた。
 なかなか面白い顔ぶれだったと思う。

 

 PS,この記事は本来なら昨日アップしたかったのだが、ノルディック複合の
金メダル獲得という快挙があったので今日に回した次第。

コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
« 祝!ノルディ... WOWOW加入から... »
 
コメント
 
 
 
パンフのイラストは (ある)
2009-03-07 16:17:29
週刊少年サンデーで
「B・B」を連載していた
石渡治さんですね。

ストーリーの飛躍がすごくて
純粋にボクシング漫画とはいえない
作品でしたが
作者・石渡氏は、後楽園の興行で良く名前を読み上げられていました。
毎回のように激励賞を出した記憶あり。
 
 
 
当時は (こーじ)
2009-03-07 23:04:07
>ある様
 当時はリングにかけろがスタンダードだったと思いますので、ボクシング漫画に見えない作品でも許容されていた気がします。
 
 とはいえボクシングに愛情を持っているのは分かりますよね。
 
 
 
本人ですが・・・ (塩見眞司(コレが本名です))
2009-04-01 21:31:33
 そんなにヤラれているように見えましたか?
“人生シャレやん!”がモットーの私、塩見と致しましては「俺のシバイもナカナカのもんやね!」と今更ながら面白く思い出させて頂きました・・・
 あの後、色々なコトがありまして(そうそう、当時は世間にバブルの“浮かれ気分”が蔓延しておりましたネ!塩見も色々なお誘いを受けました・・・「探偵!ナイトスクープ」に出させてもらったり・・・)
 閑話休題!現在48歳になりました私、塩見は近畿地方のあるトコロで“コートーガッコのシャカイのセンセ”をさせてもらっています!四人の子供に恵まれ、やっぱり“人生シャレやん!”と、楽しんでおります! ― デハ、皆さんお元気で!イラッシャ~イ♪
 
 
 
はじめまして (こーじ)
2009-04-01 23:45:43
>塩見眞司様
 いらっしゃいませ、はじめまして。
 まさか御本人からコメントいただけるとは嬉しい限りです、ありがとうございます。

 いやぁ~、あの試合をみていた限り周りの観客も
‘危ねぇよ、止めろ!’という声が多かったですからね。
 まさか演技だったとは思いませんでした。

 社会科の教師は私も憧れた職業でしたよ。
 ウチは子供3人ですから負けてますね。

 最近はいろいろと大変でしょうが、体に気をつけて頑張ってください。
 ホントに今回は来訪してコメントまでいただきありがとうございました。
 これからも宜しくお願いします。
 
 
 
大反省! (塩見眞司 その2デス)
2009-04-02 20:24:33
 イヤ~・・・50歳も目前だというのに、お恥ずかしい・・・!息子に「お父さん!何を強がってんねん!意気込みは分かるけど、ヤラレとんがな!」と、叱られてしまいました・・・。確かにビデオを見るとそう見えますネ。確かにインタビューでも鼻血がツーッと出ていますし、須田君の極真パンチが固くて強かったのも思い出しました。ハイ。日本拳法のパンチが無かったらアカンかった試合でした。
 でも、楽しい思い出です!貴方のようなボクシングファンの方に覚えていて貰えるというのも、スゴイ幸せなコトですよ!コレは!
 それでは、前回のコメントは「ちょーしに乗ってしまって御免なさいっ!」というコトにして頂ければ幸いです。失礼を致しました!
「人生シャレやん!」・・・というコトで!
 
 
 
いえいえ、どうしまして (こーじ)
2009-04-03 00:04:03
>塩見眞司様
 須田は極真上がりだったのですか、初耳でした。
 塩見さんは記憶に残る選手ですから、忘れられませんよ。
 自分の活躍ぶりを子供に見せられるというのも素晴らしいと思います。

 度々のコメント嬉しいです、ありがとうございます。
 
 
 
突然すみません。 (沙苗)
2009-04-20 23:08:08
初めまして。ブログを拝見して驚きました!

すみませんが、管理人様にではなく、塩見眞司様へ…

塩見先生、覚えていらっしゃいますか?
旧姓 田中沙苗です(#^_^#)
木津高のシステム園芸科にいたと言ったら思い出してもらえるでしょうか?

私は今、結婚して横浜で暮らしています。
なんだかお元気そうで安心しました^^
三十路前で頑張ってますよ(笑)
まだ子供はいないけど、三十路までには…>_<…
コメントを拝見して、先生ご本人だと確信しました。
懐かしいです(*^。^*)


管理人様、突然失礼致しましたm(__)m
また伺っても宜しいでしょうか?
 
 
 
構いませんよ (こーじ)
2009-04-21 00:30:24
>沙苗様
 私もまさか塩見氏から書き込みがあるとは思いませんでした。 
 これぞブログ冥利に尽きますよ。

 塩見氏から返信があったらいいですね。
 
 
 
管理人様 (沙苗)
2009-04-21 20:34:55
レスありがとうございます。
突然の書き込み、大変失礼致しました。

塩見先生には当時大変お世話になり、ずっとお礼が言いたくて。
でも、連絡先が分からなくなってしまい10年近く気になっていました。
先生にお返事頂けたら嬉しいです。

私もボクシングが大好きで、よくお話させてもらいました(*^。^*)
 
 
 
こういうのって (こーじ)
2009-04-21 23:36:43
>沙苗様
 
 巷ではブログなどの悪口を聞きますが、こうしてみると思わぬつながりができて音信不通の人の消息が分かったりと悪い事ばかりではないと思ってます。
 
 ですから私がらみだけでなく、こうして来てくださる方から結びつきのきっかけができるのは嬉しい事ですよ。
 
 ホント、塩見さんからレスがあるのを心待ちにしてますよ。
 
 
 
涙が出るほど・・・ (塩見眞司)
2009-05-01 23:16:56
 こーじ様!貴方様のページをお借りして大変申し訳御座いませんが、ミニミニ同窓会をさせて頂きたく!
 おーい!沙苗ちゃん!元気にしてるのか!ナニ?横浜に住んでるの?俺はM養護に10年勤めて、(生徒の純真さが!)今年K高校に帰って来たのサ*
 そうそう、システムのK○●ラ先生と一緒に帰ってきたんやけどK先生はナント副校長になってヤデ!
 そっか~まだ、三十前か~ウチの一番下は俺が四十一の時の子供やし*・・・そんなコトはこっちに置いといて…又、こっちに帰ってきたら連絡を待つゾ!!
 こーじ様有難う御座いました!沙苗ちゃんは可愛らしくって良い生徒でしたヨ! あ~嬉しい・・・
 元東洋ランキング7位?塩見真司デシタ!
 
 
 
お待ちしてました! (こーじ)
2009-05-02 00:30:41
>塩見眞司様
 コメントお待ちしてました。
 いやぁ~よかったです。

 これからもドンドン使ってくださいね。
 さぁ沙苗さん、次は貴女の番ですよ!
 
 
 
またまたすみませんm(__)m (沙苗)
2009-05-02 00:43:29
管理人様、スペースをお借りしますmm

*塩見先生へ→

ご無沙汰しています\^o^/
お元気そうで良かった!
またKZ高校に、しかもKT村先生と!?

私は4日まで帰省してるんですよ^^
今、母宅の奈良にいます☆

先生、引っ越しされました??
何年か前にお電話したら繋がらなくて;;

えっと、ここからは管理人様にもご協力をお願い致します。

大変厚かましいのですが、メールで私の番号をお教えするので、塩見先生も管理人様にメールしてもらえませんか?
…で、お手数おかけしますが、管理人様からそれぞれに番号をメールで教えて頂く
…と言うことはできないでしょうか?…>_<…

何卒お願い申し上げますm(__)m
 
 
 
こーじ様 (沙苗)
2009-05-03 23:21:19
度々すみません。

こーじ様のおかげで、塩見大先生と連絡を取ることができました!!

何だか可笑しなことに巻き込んでしまって本当にすみません。

そして、ありがとうございます…>_<…
偶然ってすごいですね!


福岡に行く機会があれば、ぜひこーじ様に主人の髪をカットして頂きたいと思います*^_^*

いつか直にお礼を申し上げられたら…。

ご協力誠にありがとうございました!!
 
 
 
よかったですね (こーじ)
2009-05-04 00:23:49
>沙苗様 
 連絡が取れてよかったですね。

 塩見氏から今朝メールが届いた事で貼っていたアドレスを早々に削除する事ができました。

 これからも宜しくお願いします。  
 
 
 
本人です (スダ)
2010-03-02 01:57:18
1年前に書かれたみたいですので、このコメントは見ていただけないかな?

塩見さんと戦った須田です。

本人です。
偶然このブログを拝見しました。
私のKO負けが生観戦で最大の大逆転なんて光栄です(笑い)。
当時は極真対日本拳法なんて言われてましたね。
しかし、ボクは極真は青帯なんですよ。
下から2番目です、白の次です。

大阪で試合に行ったとき偶然テレビに出てる塩見さんを見ましたよ。ふんどしでボール投げてたような!?

今は先生ですか!

翌日の新聞は鬼塚、渡久地を押さえデカデカと新聞に載ったんですよ。
今もアルバムに貼ってあります。
あの頃はボクシングも人気があってよかったですね。懐かしい思い出です。

塩見さんオヤジファイトで再戦しませんか?!
なんつって!!

このブログ見つけられてうれしいです。
こーじ様ありがとうございました。
お体に気をつけてがんばってください。
 
 
 
訪問ありがとうござます! (こーじ)
2010-03-02 23:12:38
>スダ様
 いらっしゃいませ、初めまして!

 いやいや死闘を演じられた御本人達からコメントを
いただけるとは本当に光栄です。
 こちらこそ古いスレを見つけていただき、ありがとうございます。

 ボクシングの面白さと怖さを身を持って知らしめてくれた塩見さんと須田さんには本当に感謝しています。

 これからも宜しくお願いします。
 
 
 
スダさんと空手で試合したアリクラ (アリクラです)
2022-05-13 09:43:06
いや~、ビックリです。1989年の塩見さんと須田さんの全日本新人王決定戦をテレビ東京で観てビックリ!その1年少し前に、須田さんとは北斗旗体力別1回戦で試合してましたので・・・・

開始早々、須田さんのパンチを貰い、翻弄されつくして判定負けでした。12年以上前の書き込みなんで、遅かったかもしれないですね。
 
 
 
いらっしゃいませ (こーじ)
2022-05-13 23:37:52
>アリクラ様
 いらっしゃいませ、初めまして。

 面白い話を聞かせてもらえて嬉しいです。

 コチラこそ12年も前のスレにコメントいただき嬉しい話で、全然遅くありませんよ。
 
 これからも宜しくお願いします。
 
 
 
こーじ様、ありがとうございます! (アリクラ)
2022-05-16 18:41:25
 こーじさん、ありがとうございます。
須田さんと塩見さんの新人王決定戦のビデオは自宅内行方不明です。私と須田さんの北斗旗の試合は、大道塾関係者さんから、3分間の試合映像を頂いてまして、30年振りに何回も観てみました。北斗旗では、6戦目でして、1987年の5月の須田さんとの試合までに、2人の中量級チャンピオン・軽量級チャンピオン・重量級2位の選手と戦って後の、須田さんとの試合でした。それまでの試合で、得意だったはずの蹴りが使いにくくなり、蹴りに磨きをかけたつもりでの須田さんとの試合でした。開始暫く後に、きれありスピード感あるワンツーに対して、それまでに無い、切れとステップの速さに驚き、ステップバックして何とかかわし、開始25秒くらいで、右ストレートに合わせて左の蹴りに行ったんですが、右パンチを貰い、そのダメージから回復しないうちに、パンチで翻弄されつくしています。須田さんが、まだ当時無名であり茶帯で1級の選手だったので、一応は黒帯だったんで茶帯に負けるわけには行かない!の気持ちで3分間何とか戦えたんですね。懐かしい思い出ですが、須田さんとの試合を経験して、負けたけどパンチには少し自信が付いたのを覚えています。1988年は、お陰様で1回戦は1分くらいでKOで勝てせてもらい、2回戦は蹴りは捨ててパンチのみで倒しに行きましたが、2-3の判定負けでした。その翌年の、1989年は2回戦で、シュートボクシング・上ツター級チャンピオンの阿部健一選手と試合して、判定負けで引退しました。阿部健一さんは、その後プロボクシングに転向して、新人王を取り、全日本ライト級1位になったところで、グローブ空手全日本(K1の前身?)に出場して、あの佐竹選手との30㎏差の体重を3回の延長を戦い判定負けするも3位に入賞。黒崎健時先生に黒崎賞を頂いています。長くなりました。
 
 
 
凄いですね (こーじ)
2022-05-17 16:42:08
>アリクラ様

 佐竹雅昭氏とグローブを合わせたとか、凄いじゃないですか。

 今なら動画など上がっているでしょうが、当時はビデオ撮影すら特別的な感じでしたから貴重な存在ですね。

 早く新人王戦のビデオ見つかるといいですね。
 
 
 
凄いですね (こーじ)
2022-05-17 16:46:12
>アリクラ様

 佐竹雅昭氏とグローブを合わせたとか、凄いじゃないですか。

 今なら動画など上がっているでしょうが、当時はビデオ撮影すら特別的な感じでしたから貴重な存在ですね。

 早く新人王戦のビデオ見つかるといいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。