ブレストファイヤーに ついて

 最近の年末年始は特別番組の乱立となっているが40年前は通常のレギュラー
番組がOAされていて、40年前の大晦日にもマジンガーZはOAされていた。


 そして大晦日にOAされた5話でマジンガーZはキングダンX10相手に初めて
ブレストファイヤーを使用したのだった。


 ブレストファイヤーはマジンガーZの必殺技の1つでOPの映像でも3体ほど
いる機械獣達をブレストファイヤーでドロドロに熔解するというビジュアル的にも
凄まじいものだったので一撃必殺系の大技だと思っていた。


 ところが このEPでは敵の罠に嵌って幻影攻撃でエネルギーを消費させられて
ピンチに陥った状態で一気に大逆転の一撃だったのでウルトラマンのスペシウム
光線やセブンのワイドショットのように大量のエネルギーを消費する技というわけ
でもなさそうだった。


 普通なら複数の敵を一挙に熔解する熱線などを発射すれば膨大なエネルギー
を消費すると思うのだが、エネルギー切れ寸前の状態で発射できるのは意外
だった。


 ちなみにブレストファイヤーは当初 熱線で敵を熔解する武器だったのが途中
からは単なる破壊光線になってしまったのだが、どうやらセル画を大量に消費
するという予算上の問題が原因だったようで少し残念だった。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 井岡一翔はロ... 大晦日の恒例行事 »
 
コメント
 
 
 
最近の (kazuki )
2012-12-31 23:23:13
真マジンガーでは、Zの最強武器がブレストファヤーではなく光子力ビームになってて、
ちょっと驚きましたよ
まぁ、マジンガーZの動力源は光子力なんだから、本来はこちらのほうが筋が通ってると言えなくはないですね

あ、ちょっと早いけど、あけましておめでとうございます(笑)
 
 
 
今年も宜しくです (こーじ)
2013-01-02 01:10:49
>Kazuki様
 そうでしたね。
 そういえばキングダンX10編でも光子力ビームの連発でエネルギーが底をつきブレストファイヤーで・・・という展開でした。

 だからエネルギー消費量は光子力ビームの方が上なのでしょうね。

 今年もよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。