サンダ対ガイラはネクサスの原型

 今から23年前の今日7月30日は友人宅でサンダ対
ガイラのビデオを借りて見た日だ。
 昔は野球が雨天中止の時に雨傘番組として怪獣映画
をOAしていたが、雨で野球が中止になった時に見て以来
だったのだ。
 1966年に公開されたフランケンシュタインの怪獣・
サンダ対ガイラは前作・フランケンシュタイン対バラ
ゴンの姉妹偏。
 ヒュ-マノイド型のフランケンシュタインと四足歩行
怪獣・バラゴンの死闘を描いている。
 これはウルトラマンの原点と4月14日のブログに書いた
 サンダ対ガイラのストーリーはコチラ
 人間に育てられ味方をするサンダと人間を食う怪物・
ガイラとの死闘が、この映画の見どころだ。
 ヒュ-マノイド型のサンダとガイラの戦いは、ゴジラ
をはじめとした怪獣同士の戦いを見慣れた我々にとって
新鮮だった。
 そして人間に味方するサンダと人間を食べるガイラの
戦いは、ある意味光と影の戦いでもある。
 これは平成ウルトラ、特にウルトラマンネクサスにお
ける‘光’のネクサスと、‘闇’のダークファウスト&
メフィスト&ザギという関係の元でもある。
 当時は怪獣ブームで、他社が怪獣映画に手を出していた
時代に、しっかりとした企画を立てていた東宝はやはり
すばらしいと思う。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アニソン万歳! お礼参りと2度... »
 
コメント
 
 
 
この作品は (柴田真紀)
2007-07-31 01:40:49
 メーサー殺獣光線車の狂信的ファンをつけたという、功罪があります。
 昔、オールナイトの上映会で、あの伊福部先生のサンダガイラマーチに乗って、あのメカが登場すると、拍手が起きましたから(笑)。
 カメラのシャッター音もスゴかった(笑)。
 
 
 
あれはよかった (こーじ)
2007-07-31 23:02:34
>柴田真紀様
 伊福部マーチにのってメーサー車が進撃するシーンは
鳥肌モノですよね。
 カメラで撮影する人たちもいたとは・・・・
 やはりレンタルビデオのない時代の話ですかね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。