仮面ライダー電王と大魔神

 先日WOWOWでOAされたガメラシリーズを 収録し
DVD 2枚に落としたのだが、1枚のディスクが90分近く空が
できたので同じ大映作品の‘大魔神’も収録した。
 収録具合を確認していたところ、息子達が‘コレ
なぁに’と寄って来て一緒に見ていた。

  大魔神の石像に発光体が飛んできて憑依すると、柔和な
表情をしていた石像が動き出して腕で顔を拭う仕草をすると
怒りの表情になる。
 そして悪人を退治し、姫が‘怒りを お鎮め下さい’ と祈ると
元の柔和な表情に戻って発光体光が抜け出し、砂状に崩れ去る。
 

 この大魔神では、お馴染みの2つのシーンを見ていた長男が
‘コレって電王のイマジンやん’と言った。
 そういえば仮面ライダー電王のイマジンは、精神体のみで
砂ような存在である。
 発光体として表されているが、確かに大魔神でも発光体が
飛来し石像に憑依する。
  更に発光体が飛び去ると、石像が砂状に崩れるのも共通点
ではないか?と思う。
 それにネーミングも‘イマジン’だし・・・・・・ 

 これなど、東映のスタッフの遊び心だろうか?
 だとしたら、すばらしいセンスだと思う・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« スポーツの 旬 妄想編・V3か... »
 
コメント
 
 
 
なるほど「 (mm(min))
2008-01-07 12:51:42
大魔神は、顔が変わるシーンしか見たことありませんが・・イマジンはダイマジンの「ダ」を抜いた命名。東映関係者が名付けたのなら、あり得るかも。
今魔神ですね。

私はモモタロス達をみてて、暇人(ヒマジン)という字が浮かんでおりました。
 
 
 
そうなのですよ (こーじ)
2008-01-07 23:38:35
>min様
 東映のスタッフなら、やりかねないですね。
 まさしく今の魔神ですよ。
 
 モモやキンも暇人のような気がします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。