‘2度寝’はキツい

 最近 長男が勉強をするのに6:00に起きている。

 これを聞くと‘何と勉強熱心な!’と感心するのだろうが これまで長男の友達が
遊びに来るのは週末ぐらいだったので16:30過ぎに帰宅すると、その
まま勉強を
させていたから所定の時間までには終わらせて寝る事ができていた
のが6年に
なって友達が平日でも毎日のように遊びに来るので17:30ぐらいまで
遊んでいる
から勉強する時間は不足するので6:00起床での早朝勉強になった
のである。
 
 問題は長男が自分で まともに起きれない事。

 我が家では女房が娘の弁当を作るのに6:30ぐらいに起きているのだが6:00
といえば30分ほど早いので私が起こす事になる。

 だから目覚まし時計のアラームで最初に私が目を覚まし隣に寝ている長男を
起こすのだが、なかなか起きずにグズグズやっているから かなりキツい口調で
揺すり起こして何とか1階の居間に降りて行く。

 声をかけて すぐに起きてくれれば そのまま寝る事ができるけど、前記したように
起こすと目が覚めてしまうので残り50分間ほど2度寝する事になる。


 ちょうど うたた寝のようにウトウトしていると起床時間になるので睡眠不足状態の
ように頭がボーっとしてしまい、朝食ぐらいまでは体調が今ひとつ状態に
なるのだ。

 こうすると2度寝は いいものではないが週末以外は友達と遊ばないよりは いい
と思ってガマンしている今日この頃である。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 山中慎介がV4... 相変わらず親... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Taro)
2013-06-26 14:40:27
へ~。勉強、強制してやらせてるんだ。ウっちゃんの性格を思うとちょっと意外。
 
 
 
でしょう (こーじ)
2013-06-26 23:07:14
>Taro様
 やはり親の立場というのがありますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。