調子に乗る前に・・・・・

 我が家は基本的に食事中のTVは禁止にしているのだが、大相撲中継は
例外で見ながら夕食を食べる。

 先週まで行われていた大相撲秋場所を見ていたら息子達が‘モロ出しって
なぁに?TVで言いよったけど’と尋ねるので‘両差しだろうが!’ と答えて
息子達に実演してやった。

 ところが次男が‘モロ出しぃ~’と言いながらパンツを下げてイチモツを出し
てしまったのだ・・・・・・

  ニコリともせずに尻を蹴飛ばしてやったのは言うまでもない。
‘2度と するな!’と言いながら・・・・・

 本当は腹を抱えて笑いたかったが このテの行為は笑ってやったらウケた
と勘違いして他所でもやりかねないので、しっかりとクギを刺しておく必要が
ある。

 その後に相撲の「両差し」と「モロ出し」の違いを説明してやった。

 以前も次男の場合かつてクレヨンしんちゃんのマネをして‘ケツだけ星人’
などと言いながら尻を丸出しした事があり、それを私が蹴飛ばして止めさせ
た事があった。
 次男は けっこうノリのいいタイプなのだが、時折こういうマネをするので
気をつけてないといけない。

 ちなみに今日は娘が店で‘お尻プリプリ’と踊りながらズボンを下ろそうと
したので、これまた尻を思い切り蹴飛ばしたのだった。

‘鉄は熱いうちに打て’とか‘三つ子の魂、百まで’などと言うが、やっていけ
ない事は早めにチェックする必要があると思ったのだった。    

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 白鵬の8度目の... 長谷川穂積 2... »
 
コメント
 
 
 
全く (Unknown)
2010-09-29 00:05:02
その通りです
 
 
 
そうでしょう (こーじ)
2010-09-29 23:56:42
>Unknown様
 それでも本来は笑いたいところをグッとこらえて
怒り顔を作って怒るのですけどね。
 
 
 
ほんとうに・・・ (ある)
2010-10-04 23:20:48
せっかく記憶が活発な時期なのに
覚えるのはクダラナイ事ばかり(笑)

ウチの子も覚えるのは
CMの歌や芸人のギャグが殆ど

悪乗りしてる時は無表情に限りますね
ウチの場合は怒っても
「構ってもらえた」とばかりに
また同じ事をやるので無視を決め込んでいます

まぁ、自分の子供時代も同様だったし
無邪気に言える流行ギャグがあるのは
素晴らしい事だと思うのですが

まっとうな童謡や童話にも親しんで欲しいので
読み聞かせなど行っても
どうも比重が・・・

しかし
集中力の持続や「同時に2つの事は出来ない」幼児の限界がありますから、食事の時はTVを点けないというのは
基本ですよね

でも、これがなかなか難しい・・・
親もTV見たいし、録画してる番組を見る時間も搾り出さなきゃならないし
シンドイところです
 
 
 
同感です (こーじ)
2010-10-05 23:46:23
>ある様
 そうですね、やってダメな事をやったときは無表情で・・・というのは鉄則ですね。

 食事中のTVは子供の好きな番組を流さないというのを徹底しておけば、反対に子供に興味を示してもらうのもいいかと思いますよ。
 特にウチは男の子ですから相撲などには興味を持って欲しいですからね。

 特にスポーツはリアルタイムで見ないと意味がないですから。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。