キングコング対ゴジラとの不思議な縁

 今日11月3日は今から66年前の54年に、1作目のゴジラが公開され
た日という事でゴジラの日になっている。

 個人的にゴジラを最初に見たのは70年の東宝チャンピオンまつり
の中で公開されたキングコング対ゴジラだから、今年でゴジラを見
始めて50周年という事になる。

 70年春といえば小学校に上がる時期で当時はガメラの方が人気が
あってガメラ対ジャイガーも同時期だったので友人達はコチラを見
ていたのだが、行くタイミングがずれてしまいキングコング対ゴジ
ラの東宝チャンピオンまつりを見に行く事になったわけで気の毒が
られたものの結果的には正統派のゴジラそれも最高傑作をゴジラ映
画デビューとして見る事ができたのは幸運だったと思う。

 時は流れて75年のメカゴジラの逆襲を最後にゴジラシリーズの製
作が中断していたのだが、84年にゴジラシリーズが復活する事を記
念し福岡の今はなきテアトル西新でゴジラ復活オールナイト大会が
あって私が行く事ができたのは2週目で上映メニューの中にキング
コング対ゴジラだったのだ。

 このイベントは10月5日から1週間毎に6本ほどづつが上映されて
おり私が行く事ができた2週目は、モスラ対ゴジラ・キングコング
対ゴジラ・メカゴジラの逆襲・怪獣大戦争・オール怪獣大進撃の5
本に2本目と3本目の上映前に予告編特集が2週目特典として上映さ
れた。

 とはいえ修行中という立場から何とか抜け出して西新に到着した
のはキングコング対ゴジラが始まる直前だったので、仮に年代順
だったらモスラ対ゴジラが2本目になるので見られなかったのだか
らキングコング対ゴジラには縁があったのだろう。

 また2年後に初めて東宝特撮サントラLPを購入した時も最初に
購入したのがキングコング対ゴジラが収録されていたヤツで、
同時収録はモスラとラドンだったが伊福部昭ではなく古関裕而
作曲のモスラのサントラを聴く事ができたのもキングコング対
ゴジラのおかげである。

 そういった意味で私にとってキングコング対ゴジラとは、不思
議な縁があると実感するのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ホークス退団... アップデート... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。