サッカーと野球、危機管理の違い

 先日、脳梗塞で倒れたイビチャ・オシム監督に代わって
前日本代表監督の岡田武史が就任すると言われている。
 日本サッカー協会の迅速な行動には、感心する。
 ここで比較されるのが、アテネ五輪の長嶋ジャパンだ。
 
 03年のアジア予選で圧勝した長嶋ジャパンだったが、
04年になって長嶋茂雄監督が脳梗塞で倒れた。
 そして一命を取り留めたものの、右半身に麻痺が残って
しまった。
 長嶋監督本人は8月のアテネまでに復帰すべく、リハビ
リに邁進したものの結局 猛暑のアテネでの指揮は厳しい
との判断で監督以外のスタッフで五輪を戦う事にした。
 ところが某ヘッドコーチの無能采配で、金メダルを取れ
る力がありながら銅メダルに終わったのだ。

 国の名誉を賭けた過酷な戦いに、リハビリ中の指揮官で
戦って勝てると思ったのだろうか?
 結局プロ野球関係者達が‘プロが出場するのだから9戦
全勝で優勝しなければいけない’などと言うなど、国際
試合を甘く見ていたとしか思えない所業だ。
 そう心のどこかに‘プロが出るのだから無敵だ’という
思いと、‘長嶋の生きがいを奪ってはいけない’という感
情的なものがあったからの体制保存だ。
 しかも‘北京でも長嶋ジャパンでいくべき’などと平然
と吹聴するメディアやOBがいたのには呆れてモノが言えな
かった。
 代表チームは長嶋の私物ではないし、体調が優れないのに
凄まじいプレッシャーに苛まれる監督業を続る事自体無茶
である。
 本来なら取り巻きが何とか説得して止めさせるのが、当然
なのに逆に‘長嶋の気持ちを汲んで’などといって続投させ
ようと言うのだ。
 私は正直長嶋ファンだが、もはや長嶋ジャパンは必要ない
と思う。長嶋の体調の方が心配なのだ。
 
 その点サッカーは常に世界を相手に戦っているので間違っ
ても野球のような感情的な事は許されない。
 監督不在で勝てるほど甘くない。
 代表強化の空白は許されない、だからこその迅速な次期
監督の選定だったのだ。
 この例を見てもプロに徹しているサッカーと、しょせん
実業団野球に毛が生えたに過ぎない野球の違いでもある。
 
 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラ版・... 操演宇宙人と... »
 
コメント
 
 
 
長嶋茂雄の悲劇 (怪人太郎冠者@1553)
2007-11-29 16:27:56
3年前の3月4日、あの日を消したいというのが私の本音です。
長嶋さんって、傍目には栄光に彩られた野球人生に見えがちですが、けしてそうではありません。例えばホームランだけはどうしても王さんに勝てませんでした(逆に王さんにも長嶋さんにはホームランだけでは勝てないという部分もありますが)。そのホームランでも飛距離を伸ばすヒントをつかんて王さんに勝って、三冠王が内定していたにも拘らず、デッドボールで指を骨折、ホームランは普通よりは打てるくらいになってしまいました。その翌年、王さんはお返しとばかりに55本打っています。更なる競走も見られたことでしょう。また、監督としても屈辱の最下位や無念の解任もさることながら、本当にあの3月4日さえなければ、今頃オリンピックとWBCを連続制覇したプロの監督として、名実ともに「世界の長嶋」となっていた筈です。長嶋さんにも「世界の長嶋」と呼ばれるだけの資格は充分にあるのですから。それだけに残念でなりません。そして、愛妻に先立たれる悲劇・・・・・・。もう、これ以上言葉が出てきません。

今はオシム監督の全快を願うのみです。
 
 
 
Unknown (GOSIN)
2007-11-29 16:33:53
アテネ五輪の時は完全に「長嶋ジャパン」に固執し
過ぎた周囲の流れが強かったのでしょうね。
ましてや監督経験の無いコーチが指揮をとるなど、
そんなに甘いものではありませんから。
やはり監督がいて、その監督が強い意志を持って動
かしてこそチームです。その点サッカーはさすがと
言えますね。国際大会の事をよく分かっています。

野球というスポーツの本質から言って「必ず勝てる」
という保証はどこにもありません。僕としては、
アジアシリーズの場合にも言えますが、そろそろこ
の「勝って当たり前」という概念は捨てて欲しい所
です。特に国際大会など、どの国も情報を調べたり
して全力でぶつかって来るのですから・・・。

星野ジャパン並びに岡田ジャパン(予定)、双方共
に頑張って欲しいです。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-11-29 23:18:30
>怪人太郎冠者@1553様
 少なくともアテネでの金は、確実だったのであの病気は、かえすがえすも残念ですよ。
 Jトーリなど長嶋監督に一目置いてましたからね。
 オシム氏は、残念ながら全快されても復帰は無理でしょうね。

>GOSIN様
 長嶋監督は国際事情を知ってましたが、某ヘッドは無知以外のなにものでもなかったのが災いしました。
 やはりプロ野球一筋できた人間は、こういうイベントはダメですよ。
 決戦まで残りは少ないですが、今年最後のビッグイベントとして気合を入れて応援したいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。