汝、騙される事なかれ

 一昨日の夜に小学校で公民館部会の ふれあい学習会が行われ出席
したのだが、お題は‘ニセ電話詐欺などに対する対処法’だった。

 振り込め詐欺をはじめとした詐欺への対処法の講義で90分近い時
間があっという間に過ぎる形だったのだが、正直言って最近は詐欺
すれすれの勧誘などが後を絶たないし我が家でも怪しげな事例があ
ったのを思い出した。

 NTTから営業所用のWIFI機器設置の勧誘で無料といわれた事
から‘試してみるか’と思って同意したのだが、機器が送られて
来て使っていると何とNTT東日本から請求書が届いたではないか!

 そこで機器を送ってきた所に問い合わせたら最初に勧誘した所に
連絡するように言われたので電話すると‘とりあえず弊社が送った
メールのアンケートに答えたらキャッシュバックする’と言われた
ので、送られて来たメールにアンケートの返信をしてキャッシュ
バックの話をすると先方は口座番号を教えるようにと言って来た。

 この話は機器が送られて来たにも拘らず契約書のような物も一切
なく怪しいので現金を送るように伝えると為替を郵送すると言うの
だが、なかなか送って来ないので先方のフリーダイヤルに毎週のよ
うに催促の電話をした結果3月になってようやく1年分の料金の郵便
為替が送られて来たのだ。

 ちなみにメールに対するアンケートに答えたところ後日妙な会社
からエネルギー節約についての電話がかかって来たので、当然のよ
うにうて合わずに断ったのだった。

 こういった会社だから口座番号などを教えるのは危ないわけで、
郵便為替を要求しても何のかんの言いながら なかなか送って来な
いので本当に要注意である事を学習会の時に事例として発表した
のは言うまでもない。

 今から40年前にリーダーズダイジェストというアメリカの雑誌
から‘あなたは1万人の中から選ばれた1人’という手紙が来て
定期購読を始めたのだが、今ひとつ面白くなかったし友人宅に行く
と同じ雑誌があり友人宅にも同じ手紙が来たので定期購入を始めた
という話を聞いたので常套手段というのを身をもって知ったのを思
い出す。

‘浜の真砂は尽きるとも’と石川五右衛門は言ったのだが、こうい
う詐欺まがいの商法は後を絶たないので十分気をつけなければと
実感したものだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 森幹太が円谷... 斉藤仁が日本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。