やはりナビをアテにしては いけない

 一昨日 直方に住んでいる高校時代の先生宅を訪ねたのだが、先生
宅は かなり入り組んだ所にあるだけでなく前回訪ねたのが27年前
の90年だったのでネットの地図で調べて行った。

 とはいえ最近はスマホにナビ機能が付いているので今ひとつ分から
なくなった時はコレを使えば大丈夫だろうと思っていたのだが、前回
記したように今月はギガ不足でWi-Fiを使えない場所ではネット接続
不可能だったのだ。
 
 ちなみに先生宅は住宅街に入った所で、表通り沿いにはバス停が
あるわけだから事前に調べた時にバス路線沿いを行けば大丈夫と考
えて車を走らせた。

 そして直方に着いてからはバス停のある道を行けば大丈夫と考え
ながら走らせていたら思いもよらぬ高校の前に着いたのでバス停を
見てみると、何と西鉄バスではなくJRバスのバス停だったのだか
ら驚いたし完全に迷ってしまう。

 そこで止むなく先生宅に電話すると通常ルートへの道を教えてく
れたのだが今度は最寄のバス停の名前をまともに覚えてなかったの
で右往左往するハメになったし、先生宅の地名のバス停の付近だろ
うと思うのだが入り道が分からず第一どう見ても周囲に住宅街など
ないので近くにいる人に聞いたら地元の人ではないため分からない
との事。
 
 そこで1つ手前に戻ってバス停の名前を見ると下の部分に先生宅
のもう1つの地名があり、住宅街への入り口っぽかったので中に入
ると以前見た事がある場所だったから それから程なくして見つけ
られたのだった。

 それにしてもスマホがなかった頃は最寄の道や近所の施設などを
しっかりチェックしていたし今回でいえば入り口のバス停の名前は
絶対に覚えていたのだが、なまじっかナビが使えるばかりに調べ方
がアバウトになっていたわけだから大いに反省である。

 もっとも今回のように迷ったりすると次は間違える事はないのだ
が、今度はいつ行く事になるのだろうか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 山中慎介の王... 劇場版・宇宙... »
 
コメント
 
 
 
気を付けよう (こうちゃん)
2017-08-31 10:27:23
最新て言う物ほど、当てにならないですよ。自分の目が一番じゃないかな?。
 
 
 
全くです (こーじ)
2017-08-31 23:33:22
>こうちゃん様
 確かに、それは言えますね。
 便利過ぎる道具はよくないです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。