冬休みの最終日

 今日7日は、長男の冬休み最終日。
 我々の頃は、土曜日は半日だったので冬休みは通常25日
からだったため2週間だった。
 今年は22日からで、我々の頃より3日多い17日間の冬休み
である。
 それでも夏休みと違い、あっという間に過ぎてしまう。

  実は昨年の12月10日に、長男の友人の家である寺まで早朝
散歩をした翌日の11日から化膿性扁桃腺炎でダウンした。
 その後、寒かったので昨日まで早朝散歩を取り止めていた。
 そこで今日は暖かかったので、次男も一緒に長男の友人の寺
まで散歩させようと思ったのだ。

10:40にスタート 

 
 往復5㌔の道のりである。 途中、川土手を歩いて

 息子達の希望で、川っぷちまで降りて歩く。
 スタートして30分後には、畑の農道を突っ切って行けたので
かなり近道になった。

 
 お寺に着いたのは、近道をした事もあって11:15。
 奥地の水源地に続く道まで歩いた。
 その後、帰りがけにコンビニに寄り頑張った ご褒美に
コーヒー牛乳を買ってやる。
 帰宅して2人とも喜んで飲んだ。
 結局、長男だけでなく次男も しっかりと5㌔を完歩できた
のだ。よく頑張ったと思う。

 昼食は、七草粥。
 御存じのように、毎年ウチは山賊鍋の支店を任されている
友人から おせちを買う。
 今年も買ったのだが、お礼にと山賊鍋セットを貰った。
 おかげで元日の夕食に、山賊鍋を食べたのだ。
 その残ったスープで七草粥を作ったのだが、スープが濃い
味で鶏団子や、ウィンナーなどの具が残っているので これまでの
中でも最もこってりした七草粥になった。

 それでも、か~な~り美味しかったです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 高校ラグビー... ウルトラセブ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2008-01-08 11:42:35
へ~!変わりダネ七草粥ですね!^^
七草粥ですか~~いいなぁ(´ー`)☆
食べ損ねてますーw
 
 
 
ありゃ、そうですか! (こーじ)
2008-01-08 23:20:21
>まみ様
 今年はコチラは結構暖かかったので、七草粥といってもピンときませんでした。
 ただ七草は一つの節目ですので、正月休み中に必ず1回は鍋料理をする事もあり、我が家では欠かせない行事になっています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。