タイアップに より建物が破壊されたり、回避されたり

 今日行った城島高原パークについて子供達は‘なにそれ’状態だったが私が
ゴジラvsスペースゴジラで破壊された遊園地と教え、わざわざDVDを見せ
ながら
説明してやった。


 ゴジラvsスペースゴジラは最終決戦が福岡市の福岡タワー近辺で行われる
だが、宇宙から福岡に襲来したスペースゴジラに対してゴジラは鹿児島湾
から
上陸すると熊本城を破壊した後に わざわざ別府城島高原に立ち寄って
破壊して
福岡に向かったのだ。


 まぁタイアップというオトナの事情があったのだろうが、ある意味 城島高原から
福岡に行く進路にあたる住民にとっては いい迷惑だ。


 怪獣映画では昭和30年代の作品で怪獣などから襲撃されて街は火の海なのに
‘森永キャラメル’のネオンだけが光っている矛盾に満ちた映像があったのだが、
それが後にスポンサーとのタイアップだというのに気が付いた。


 84年に9年ぶりに復活した84ゴジラでは新宿に上陸したゴジラはスポンサー
企業の看板が付いた建物を破壊しないように避けながら進撃しているシーン
あったように、やはりタイアップというのがあるのが実感した。


 城島高原パークといえばジュピターという日本初の木製ジェットコースターが
売りで当時から九州では有名だったのだが、やはりゴジラから襲撃される事で
全国的に有名になったのだから強引に寄り道してもらった甲斐があったという
事だろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ‘正統派挑戦者... 今日は子供会... »
 
コメント
 
 
 
怪獣に破壊されて (柴田真紀)
2012-07-16 00:25:44
喜ぶ場所(建築物)と、
怒る場所があるのも面白いです。

マツザカヤは、旧ゴジラの破壊シーンに
激怒していたようですし、
和光も、怒っていたとか。

考えてみれば、当時怪獣映画なんてなかったんだから、寝耳に水でしたでしょうねぇ~。

今は、早くスカイツリーが破壊されないかと、
期待に胸をふくらませています(笑)
 
 
 
私もです (こーじ)
2012-07-16 23:55:52
>柴田真紀様
 まぁ54ゴジラの頃は壊されて宣伝になるという発想もなかったでしょうからね。

 スカイツリー早く怪獣映画で破壊されて欲しいものですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。