今日は4月1日

 今日は4月1日。
 毎年4月1日にやる事の1つが、新聞で先生方の移動先を
チェックする事だ。
 高校ですら卒業して26年経っているので、もはや私が習った
先生方は退職されているケースが多い。

 それでも数年前には高3の時に野球部の部長をしてくれて
いた、世界史の先生が北九州市内の高校に移動していた。
 在校時代の部長は独身だった。
 当時‘甲子園に出場するまで結婚しない’と言っていた30代の
独身だった
監督が初出場を決めた時に‘出場できたおかげで
やっと結婚できる’というコメントが載っていた。
‘先生も甲子園に出るまで結婚しないのですか?’と聞くと
‘バカ、そんな事言っとったら一生結婚できんぞ’と言われたのを
思い出す。

 その先生が赴任した高校が、その後 甲子園に出場したのだ。
 責任教師の欄を見ると、残念ながらその先生の名はなかったけど
ホントに甲子園に行ったのか!と妙に嬉しかった。

  もっとも最近では教師をしている同級生や、教師をしている
お客さんが どこに赴任しているか?というのが分かるのだ。

 あと4月になると選抜高校野球や日本のプロ野球に続きMLBが
開幕する。
 これで本格的な春が来た感じが、するのだ。

 福留孝介のデビュー戦・9回裏3点ビハインドの状況でランナー
2人を置いての同点3ランには痺れた!

  花粉症の不快症状も、あと少しの辛抱である。

 そうそう4月1日はエイプリルフールというヤツだが、最近4月1日に
人を騙してないな・・・  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラセブ... 選抜高校野球... »
 
コメント
 
 
 
おれも (屯田兵)
2008-04-01 23:23:56
高3のときの担任がまさか母校の副校長になってたのには驚き。でもお互いひと目みただけで、はげや白髪は増えたかもしれぬが、、かわらない。

今だから言える話や愚痴を聞いたりして。

 
 
 
それはありますね (こーじ)
2008-04-02 23:38:07
>屯田兵様
 中3の担任が、教頭先生になっていた事がありました。
 この先生とは今でも年賀状のやり取りがありますし、同窓会の時には真っ先に招待されていた人気が
あった先生でした。
 ただし、当時はよく叩かれましたけどね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。