福岡J1でのクラブ新記録の6連勝で5位キープ


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nishinippon_nsp/sports/nishinippon_nsp-2000742997

 今日ベスト電器スタジアムで行われたJ1の福岡ー湘南戦でホー
ムの福岡が、2-1で逆転勝ちしJ1でのクラブ新記録となる6連勝
を飾った。

 前半ロングパスから抜け出した名古新太郎に決められ先制を許
すと終了間際にもらったPKをGKに阻まれるなど嫌な展開だったの
だが、後半に入ると85分にブルーノ・メンデスがFKから頭で決め
て追いつくと71分に相手GKが弾いたボールをドウグラス・グロー
リが押し込んで逆転したのだった。

 これでJ1での6連勝だけでなくJリーグ杯も含めて10選負けなし
というのだから凄いし順位も5位をキープするなど、これまでの
J1での戦いぶりからすると奇跡のような感じである。

 以前も記したように01年シーズン終了後J2に陥落した福岡は
05、10、15と3シーズン終了後にJ1昇格を果たすのだが、全て1
年でJ2に陥落という負の歴史が続いていた。

 とりあえず5年に1度昇格するのを考えると昨年15年から5年
経っ立ったのでジンクス通りに首尾よくJ1昇格を果たしたもの
の、問題は今度こそJ1残留というのが今シーズンの唯一にして
最大の目標だったに違いない。

 残留のためには以前も記したように残留争いをするチーム相
手にはホームで必ず勝ちアウェーで勝ち点を取って行けば少な
くとも勝ち点が16になるし、残りはホームゲームで必ず勝ち点
を上げれば最低でも15で合計31となり残りはアウェーで上げる
勝ち点によっては何とか残留圏内の16位以内に入れると思って
いた。

 それが16試合終了時点で8勝4分4敗で勝ち点28、得失点差も
プラス3で何と浦和や鹿島などよりも上の順位にいるのだから
凄い。

 勝った相手を見ると東京、広島、浦和、柏に仙台相手だし
負けた相手は川崎、横浜M、札幌、名古屋の4チームでアウェ
ーの負けが川崎戦のみというもの。

 とりあえず前半は残り3試合で神戸と横浜FCに大分の顔ぶれ
だから勝ち点は最低でも4は取れそうな感じで、残留争いとい
う事を考えると前半終了時点で勝ち点30越えとは夢のような
数字だ。

 それを考えると3位の鳥栖と共に九州勢が頑張っているので、
あとは何としても大分にもJ1残留をしてもらいたいものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 娘の ありがた... 21話にして番... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。