気温変動が凄い


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-14497

 昨日は以前記したように、母校中学野球部の試合をウォーキング
ついでに観戦したのだが歩いている間は汗ばむぐらいだったのが観
戦中は妙に肌寒く感じたのだった。

 こちらでも土曜日の午前中までは晴れており営業中はエアコンを
入れるほどだったのが昼前から雨が降り始めると風が冷たくなって、
空気が一気に秋を通り越して冬のような冷たさになったのには驚い
たし店内は熱がこもるので汗ばむものの外に出ると一気に汗が引く
感じだから体調管理が大変そうだった。

 ‘秋は雨が降る毎に季節が進む’と言うが正しくそれを実感するわ
けで、やはり5度以上気温が下がると秋というより初冬という雰囲
気になってしまう。

 とはいえ昨日も試合観戦を終えて20分ほど歩いて帰ると汗をか
いていたし、風さえなければ日に当たると暑く感じるわけで1日
の中に夏と秋がある感じになっており自転車で通学する次男など
昼は暑いので半袖の夏服を着ているが朝は学校のカーデガンを上
から着て通学している。

 天気図を見ると土曜日の雨の後に一気に等圧線が縦じまで細く
なるなど典型的な冬型の気圧配置になるため気温が下がって当然
だが、これが移動性高気圧に覆われた時にどのような気温になる
のかで一気に冬の訪れとなるのか?秋本番になるのか分かってく
るのだろう。

 それよりも気になるのは一昨日の雨がコチラでは今月に入って
初めての雨だった事で、調べてみると雨が降ったのは9月30日以
来だったし まとまった雨になると9月17日の台風接近以来になる
のだから8月の盆前に雨が降り続いた時期を考えると雨季と乾季
のような感じがしてしまう。

 やはり先月末に30度近くあったのが20日足らずで20度前後に
なると、気温変動があり過ぎだと思うのだが。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ようやく‘疫病... Jリーグのホー... »
 
コメント
 
 
 
気紛れな季節 (こうちゃん)
2021-10-19 22:09:18
困るなぁ・・・、こんなに気温差があると。人間様の事も考えてくれないかな(苦笑)
 
 
 
天には勝てません (こーじ)
2021-10-20 22:58:23
>こうちゃん様

 やはり天の差配には勝てませんからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。