初のTV出演から30年  

 今から30年前の昨日87年9月24日にOAされたローカル番組の
コーナーに修行中だった店が登場し、私が番組の旗持ちという形
でTV出演したのだった。

 奥さん同士の友達の輪という趣向のコーナーで、師匠の奥さんと
仲のいい隣の不動産屋の奥さんからの紹介で出演する事になり10日
程前に収録された。

 隣の不動産屋での収録が終わった後に店に来たスタッフが‘意外
に若い人が多いので番組の旗を持って歩いてもらいましょう、この
中で最も存在感のある人は誰ですか?'という事で当然のように私が
指名されたわけだが問題は打ち合わせ。

 2軒隣の駐車場から私が偶然出てきたところにレポーターと出く
わして番組の旗を私が持って店を案内するという図式だが、スタッ
フから‘タバコを吸いながら出て来るように’と言われたので‘タバ
コは吸わないし、いかにもサボっているように見える’と拒否したら
一気にスタッフの機嫌が悪くなったものの それだけは譲れないから
最終的には‘お客さんを見送った後'という事にした。

 その後インタビューが始まったのだが当初お客さんがいなかった
ので仕事のシーンがいるため隣の不動産屋の隠居を連れて来て後輩
がマッサージしたり、私も研いだレザーのラップがけをしていたの
だが‘ラップかけのスピードが早過ぎる'とクレームが付いたためゆ
っくりするハメに。

 番組の旗を持って店を案内するシーンは最後に収録されOA当日
みんなで見たら何と後輩がマッサージしていた不動産屋の隠居のコ
メントが削除されて映像のみだったし、後日番組を見た同業者の先
輩方からは‘あんなラップのかけかたはない’と言われ続けて閉口
したものだ。

 これで最初に番組スタッフの提案通りにタバコを吸いながら駐車
場から出てきていたら、とんでもない事になっていたので頑として
突っぱねてよかったと思ったものだった。

 とはいえこの番組は未だに保存版にし大事にしている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日馬富士の逆... 逞しく成長し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。