40年前の昨日セブン暗殺計画を見損ねた

 今から40年前の昨日82年8月27日に私の修行先である福岡市は、
台風が接近していた中で私が働く店は営業する事になった。

 進路予想は昼から夕方にかけて最接近だったので近所にある低
料金店は早々と臨時休業にしていたのだが、昼前に進路が逸れて
影響はなくなり通常通りの営業となったのでホッとした一方で少
し残念な思いもあった。

 それはこの日の16:00から1日2本づつ再放送されていたウルト
ラセブンがセブン暗殺計画の前後編の日だったので、仮に昼前あ
たりで閉店になっていれば見られたかもしれないと思ったのだ。

 当時は前年の夏休みの平日16:00から帰ってきたウルトラマン
が2話づつOAされていたのに続き、この年はウルトラセブンにな
っていた。

 ご存じのようにビデオデッキは高根の花でレンタルビデオ屋も
81年~82年当時はなかったから、こういった企画はありがたいも
のがあった。

 しかも再放送の放送順などいい加減な時もあったし特集本など
が出回るケースはなかなか見られず、TVガイドのサブタイトルの
掲載で放送順を割り出していたのだ。

 この年の盆休みは土曜・日曜・月曜だったため16日の月曜日に
甲子園の高校野球を横目に見ていると、ギラドラス編とアイアン
ロックス編で翌週の23日はプラチク星人編とダリ―編だった。

 そしてTVガイドで調べると金曜日=27日がセブン暗殺計画・前
後編、本来セブン暗殺計画は39話&40話だから38話クレージーゴ
ン編&39話となるわけで翌週月曜日=30日に後編&41話テペト編
のはず。

 それを前後編を一緒にOAするため話数をずらしたのだが、先述
したように台風接近で早めに閉店となれば見られる可能性もあっ
たわけだ。

 まぁ最終的に見損ねたわけだが翌年早朝に1話づつOAされ始め
たので、セブン暗殺計画は見る事ができたのだった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これまでの仙... レギュラーシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。