今年の神幸祭は・・・

 今週末の土日が地元の祭りになる。

 過去2年間は雨に たたられ特に昨年などは2日間とも雨が降り続き大変な
りになってしまったのだが、今年は昨日までの雨も夕方には止み週間天気
予報
では曇りで降水確率40%だったのが晴れになったので凄くラッキーだった。


 さて今年の祭りの特徴は父親の参加数が少ないので普段なら営業で出られ
ない
私にまで15:30前後から駅前の お祭り広場で始まる山笠競演の時だけ
でも参加
して欲しいと子供会会長から要請を受けて時間限定で参加する事に
した。


 前日の夕方に町内の祭り用しめ縄張りに駆り出されて張り終えた後、山笠の
幕張りまで手伝う事になり19:30ぐらいまでかかった。

 今日は朝から11:00までに息子達の宿題を終わらせるべく尻を叩いて11:30
までには昼食を始めさせて12:30に公民館集合という事だったから12:15ぐら
に 私も含めて歩いて5分足らずの公民館に出かけた。

 というのも祭りの祝儀を持参するのと子供達に睨みをきかせるため+山笠
演の時に着用するハッピを借りるためだが、今年からハッピが新調されて
妙に
心地いい。


 とりあえず山笠が公民館を出発したら営業に戻ろうと考えて記念写真撮影を
私がシャッターを押した後に、山笠が出発するのだが何と予行演習として引っ
張らされたし100mほど引いて歩く事になった。

 一旦店に戻ると何と中学時代の同級生が来店していてオヤジの お客さんと
共に待っていたので慌ててカットを始めたのは言うまでもない。

 14:55に私がカットする お客さんが来たので早めにカットをして15:15に
オヤジに後を頼んでハッピを着用して商店街を駆け抜けて駅前広場に走って
行くと、各町内の山笠は駅前広場で待機していて子供達はオヤツタイムに
なっていて食べ終わった子供が山笠の上に上って遊ぶ始末。

 飲んべぇが多い私の町内では休憩時間には当然のように缶ビールが大人
には
振舞われるのだが、私は営業中だという事でコーヒー牛乳とヨウカンにドラ
焼きを
食べていたら今年の子供会長をしている同級生達から‘それアリか!’
と言われた
ものだ。

 ウチの山は最終の6番手という事で出たのは何と16:00前で駅前広場を練り
歩き
真ん中に山笠を置いた後に円陣を組んで炭坑節の総踊りになる。

 踊り終わって山笠を所定の位置に戻し私は営業に戻るのだった。

 女房と子供達が帰宅したのは18:00前で夕食を食べて営業を終えると息子
達を
連れて18:30から21:30頃まで行われる岩戸神楽の奉納を見るために
出かけたの
だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« リーパー計画... ガメラと北の玄武 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。