HDDに収録した番組が減らない・・・・

 最近HDDレコーダーに収録している番組が増えている。

 基本的に保存版にする番組はDVDにダビングし他の番組は見たら消去すれば
いいのだが、最近は息子達がTV東京系で夜中にOAされている‘好好キョンシー
ガール’と‘ドリランド’を見たがるし10月中旬から月・水・金曜日にカルタの練習
会が19:30からあっていたので その時間帯にOAされるアニメなども撮って
おいてやらないといけなかった。


 何でもテキパキとやればいいのだが息子達は宿題などをダラダラやるので特に
平日は見るヒマがなくなり、続き物を優先的に見るので続き物ではない‘クレヨン
しんちゃん’などは後回しになっていた。


 それ以外では収録した映画やスポーツドキュメントの保存。

 DVDにダビングするのはいいが1枚につき1つの番組を収録していたらもったい
ないので、いくつかの番組を一緒にするのだが収録した番組を どう組み合わせて
ダビングするかというのが問題になる。


 先日ようやくロンドン五輪の生中継を編集して1枚のDVDにダビングしたので
HDDから消去できたのだが、10月にノニト・ドネアに敗れた西岡利晃の これ
までの試合を1枚に編集するのに過去の試合を他のDVDからHDDにダビング
して まとめる必要が出てきたので これまた手間がかかる作業になる。


 一方9月下旬からCSチャンネルの無料放送の時に収録した‘オバケのQ太郎’
や‘忍者ハットリくん’に‘怪物くん’などを子供達に見せるために収録していたら
当然のように喜んで保存するよう頼まれたけど、どうせなら以前ビデオテープに
収録していた‘おじゃまんが山田君’などを一緒にしようと考えてHDDにダビン
グしているので結果的にHDDに収録している番組が増えるのである。


 これなどビデオテープのみだった時代では考えられない事だ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ‘職人’の矜持... マニー・パッ... »
 
コメント
 
 
 
今やブルーレイ (柴田真紀)
2012-12-05 23:59:05
DVDより約4割方、長く録画できます。
そのかわり、PCで再生できないんですが。

もともと焼いている作品が、

永久保存版作品
『戦国鍋TV』が終了してから、これに該当する作品は、せいぜい『おしりキッズ』ぐらい

オキニの男優がほんのちょい役で出ている連続ドラマ
(ちょい役なので、全編見るのがタルイので、
そこだけ見て、あとは飛ばす)

などなどで、今年も年末の断捨離に向けて、古いビデオテープを処分にかかっています。

それにしても、いつもこちらのコメントでも書かせていただいていますが、
好きな曲が700曲以上全部まるまる入ってしまうMP3とか、
好きな時に動画を再生して、歩きながらや、電車の中で見ることができるスマフォとか(歩きながらは、危険なのでやめましょう)、
しかも、それで写真が撮れたり、電話ができたり(これが本来の目的のハズなのに)
なんかスゴイ時代ですね~
 
 
 
まったく時代の進化は (こーじ)
2012-12-07 21:35:53
>柴田真紀様
 ビデオテープやDVDなら最大で8時間ぐらいでしたからブルーレイは更に上を行きますからね。

 もっとも互換性が失われるという弱点も持ち合わせているようですけど。

 しかし ここまで進化すると必ず脱落する者がドンドン出始めるのも当然ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。