初場所 終了

 注目の横綱・白鵬と朝青龍の千秋楽の相星決戦が終わった。
  両横綱のプライドをかけた大一番は、予想通りの熱戦となり
勝利への執念が僅かに上回った白鵬が、朝青龍を上手投げで
下し3場所連続優勝を果たした。
 ただ本来もの凄く盛り上がるはずが、今一つなのは大関陣を
はじめとした上位が あまりにも不甲斐なかった事があるだろう。
 特に2場所連続で出場停止だった、朝青龍の土俵カンが戻って
なかった序盤に付け込めなかった稀勢の里以外の力士は何を
しているのかという感じである。

  先日も述べたが、大関陣の体たらくは救いがたい。
 中日を過ぎてから更に盛り上がらないといけないのに、ここまで
大関が酷いと‘空白の5日間’が生じる。
 つまり横綱ー大関戦は、取る前から勝敗が見えている。
 ならば取る前から横綱の不戦勝にしていた方が(大関に)ケガ人が
出ないだけマシではないか?と思えるぐらい実力差が明白なのだ。

 鶴龍が第2グループのトップに立っていたといっても、平幕の下位で
先場所は負け越しているので、上位に上がってここまで勝てる保障は
ない。
 安馬も今場所は白鵬に勝って存在感を示したぐらいで、大関に
上がるのは もう少し先の話では?と思えてしまう。
 他の日本人力士にしても 然り。
 上位に勝っても下位に取りこぼしたり、三役近くになると途端に
勝てなくなったりする力士が多過ぎる。
 琴奨菊が白鵬戦で、膝を痛めて途中休場(再出場したが)したのが
大いに残念だ。

 ‘2強時代’とは聞こえがいいが、2横綱の力が突出し 三役以下の
力士との差が太平洋並みに広がっている感じが否めない。
 もはや琴欧州以外の大関には期待できない今、稀勢の里あたりの
成長に期待するしかないと思った初場所だった。 

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« 女子マラソン... ワクワクする ... »
 
コメント
 
 
 
何とかして欲しい・・・ (サラパパ)
2008-01-27 22:08:42
横綱対決は盛り上がりましたし、内容も良かったです。しかし朝青龍がトラブルを起こしたことが
盛り上がりの一因なのか???

本来は相撲内容で盛り上がって欲しい
大関陣情けない・・・
来場所も4人とも大関???

あ・・・
先が思いやられますね。
若手は誰が出てくるのだろうか・・・


 
 
 
あいかわらず (柴田真紀)
2008-01-27 22:46:56
 千秋楽に帳尻合わせのように8勝する大関陣。
 これこそ「八百長」として糾弾すべきであろう(でも、そんな情けない大関を応援してしまう自分がここにいる)。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2008-01-28 22:51:27
>サラパパ様
 とりあえず結びは盛り上がりましたし、内容もよかったですけど それ以外は?ですね。
 若手は稀勢の里や豪栄道あたりですか。
 豊の島あたりは、琴錦系の個性派タイプですからね。大関は厳しいかもしれません。

>柴田真紀様 
 そう、週刊誌も大関陣の事を‘八百長の疑いあり’
と突っ込めばいいのにと思います。
 
 
 
Unknown (白熊X)
2008-01-29 12:31:51
こういう言い方して良いかわかりませんが、日本人で強いが出てこないですね~魁皇がまだ勝ち越せるぐらいですから、下の力はまだまだなんでしょうね・・・(と言っても自分は魁皇ファンです。同じ年ですし)
稀勢の里には期待したいですね。
でも本当に大関人は帳尻合わせてきますね!まあそれも見ていて楽しいですけど・・・・
 
 
 
まぁ、そこまで行けば芸です (こーじ)
2008-01-29 23:20:07
>白熊X様
 そうなのですよ、ヨレヨレの魁皇が勝ち越せるレベルでは厳しいですよ。
 ダメ大関連中のカド番脱出は、もやは芸ですよ。
 
 
 
残念ながら (屯田兵)
2008-01-31 17:44:25
北の湖の四選だそうです

話しだと

それ以外はもっと

酷いらしい

ですが

一回貴乃花に

やらせたらいい

朝潮より

やるんじゃ

ないの
 
 
 
それはマズイですね (こーじ)
2008-01-31 23:24:34
>屯田兵様
 もはや今の理事長では、何も期待できないでしょう。
 ホント貴乃花あたりの若手に任せるのが、人気回復への唯一の道だと思いますけどね。
 
 
 
管理人さん (屯田兵)
2008-02-07 17:09:43
現役力士の逮捕者も出るもようです



どうやって 北の湖が

逃げるか



双津竜だけに

かぶせて





それに去年の六月から

今の今まで何を
 
 
 
それについては (こーじ)
2008-02-07 22:28:50
>屯田兵様
 それについては、今日のネタにしています。
 双津竜のみに、責任を被せて終わりという感じですよね。
 
 
 
犯罪者が載ってる (Unknown)
2008-02-25 12:48:15
番付 かいけつは何トンチンカンなこといってるんだ

なんも解決しちゃいない
 
 
 
そうなんですか! (こーじ)
2008-02-25 23:33:27
>Unknown様
 番付に、まだそんなヤツが載っているのですか!
 自浄能力ゼロですね。
 もう番付発表ですから早いですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。