コスモクリーナーとコスモリバースシステムの違いに ついて

 4月からOAされていた宇宙戦艦ヤマト2199も遂に最終回。

 先日も記したように旧作の26話を2199では2つのEPに分けていて25話では
デスラーの逆襲を、26話でコスモリバースシステムの事などについて語られて
いた。

 旧作の地球の環境を甦らせるのはマシーンの放射能除去装置=コスモクリー
ナーだが、今回はコスモリバースシステムと呼ばれヤマトに装備される形で古代
守の記憶がシステムの核となる。

 ところがデスラー逆襲の際に森雪が死亡した事で悲嘆にくれる古代進の姿を見て
システムを起動させ雪を蘇生させるのだが、その代償として守自体は消滅し直後に
息を引き取った沖田艦長が今度は核になって再起動させ地球を復活させる事に
なった。

 旧作ではデスラー達の白兵戦で充満した放射能を除去するためにコスモクリー
ナーを起動させたものの初期不良に絡んだ酸欠空気に晒されて死亡したが、
同じく地球帰還を果たして沖田艦長が亡くなり その魂を引き継いだかのように
森雪が蘇生するというパターンだったので 2199では その辻褄を合わせる形に
なったのだろう。

 それでマシーンのコスモクリーナーではなくヤマト自体がシステムになるコスモ
リバースになったのだろうし、SPACE BATTLESHIPヤマトで森雪がスターシャと
同化し自身が放射能除去装置になるという設定よりも ずっといいと思う。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 最近NHKのEテ... 旧作に勝ると... »
 
コメント
 
 
 
ビンゴだ (こうちゃん)
2013-10-01 06:28:15
やはり?私の予想が当たりましたね。兄の守の魂(記憶)がキーパーソンとなりましたね。やはり兄としては、弟の悲嘆に暮れた姿を見るに忍びなかったのでしょうね。人としてのジレンマも描いた良い話になったと。沖田艦長の御霊は、地球の為にと言う純粋な想いで、コスモリバースシステムのキーパーソンになったんだと。キムタク版のヤマトなんかと比べて欲しくはないですよ。
 
 
 
Unknown (soshi-s)
2013-10-01 07:37:05
一つ疑問なのは古代守がイスカンダルに流れ着くと言う有る意味奇跡的な出来事が”無かった“らヤマトが持ち帰るコスモリバースの核ってどうなってたんでしょう?システムの核になる=星の記憶を持つ者の死、だとすると想像するとちょっとゾッとするのですが。でもこの設定のおかげで沖田艦長の魂を宿したヤマトが帰還するラストはぐっときました。来年の劇場版がもしさらばなら「お前にはまだ武器が残っているじゃないか」と古代に語りかける沖田艦長の幻影にものすごく説得力が生まれますね、なんにしても来年の劇場版にも期待してます。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2013-10-01 22:34:51
>こうちゃん様
 いやはや凄いですよ、見事に当てましたね。
 唯一の肉親である兄を亡くした事が判明し、恋人までとなると地球と弟の心境を秤にかけるという意外な展開には驚きましたよ。

 やはりキムタク版のアレはヤマトとは言えないでしょう。

>soshi-s様
 まぁ2199の場合は他にもデスラー暗殺未遂が あのタイミングでなければヤマトは沈められていたでしょうし、
バラン星にガミラス艦隊の殆どが集結してなければまだまだヤマトの航海は過酷なものになっていたでしょう。

 幸運が次々に重なった感は拭えませんが、それに値するとは思いますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。