日本のオールスターゲームが盛り上がるには


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dot/sports/dot-2021071500029

 昨日デンバーのクァーズフィールドで行われたMLBオールスター
ゲームは大谷翔平の投打による出場などで大いに盛り上がったのに
対し、日本のオールスターゲームは明日から行われるにも拘わらず
全く盛り上がってない。

 日本のオールスターゲームが盛り上がらないのは今に始まった事
ではないが、最近はMLBオールスターゲームの盛り上がりと比較さ
れてしまうため余計に目立ってしまっている。

 日本が盛り上がらないのは完全なショー的な親善ムードで行われ
ている事や、MLBの1試合に対し日本は2試合あったり交流戦が公式
戦として行われているためリーグの対抗戦は交流戦の方が価値があ
るので親善ムード満点なのは仕方がない。

 そこで思うのはオールスター2試合は、地方球場開催にすればい
いのではないか。

 基本的に交流戦は両チームの本拠地で行うわけだから同一リー
グの公式戦のような地方開催試合というのは行いづらいのだが、
プロ野球チームを持たない地方開催ならば普段から12球団の選手
を見る機会が少ない地域だけに喜ばれると思うし少なくともスタ
ンドの熱気も違うだろう。

 やはり普段からレギュラーシーズンの真剣勝負を見慣れている
本拠地を持つチームのファンにとっては、ショー的な要素の強い
オールスターゲームに興味を示さないと思う。

 そしてもう一つの企画として今年のような五輪やWBCの年には
セ・リーグ対パ・リーグではなく、野球日本代表ーオールスター
チームが対戦するカードを作るという発想はないのだろうか。

 やはり毎年必ず同じ事ばかりをしていても飽きられるし、いろ
いろ知恵を絞って新しい事にチャレンジしようという発想が日本
プロ野球界にはないと思う。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« ゴジラVSコン... 帰ってきたウ... »
 
コメント
 
 
 
上が変わらないから (こうちゃん)
2021-07-16 18:31:17
日本人は割と伝統を重んじる国民性だから、難しいかも知れない。それが妙な方向に出ているし、上の連中の頭は硬いから変わらない限りダメだろう。
 
 
 
本来なら (こーじ)
2021-07-16 22:29:07
>こうちゃん様

 蛭間記者が‘1イニングしか投げない、1打席しか打たないMLBオールスターよりも日本の方が面白い’と語っているように日本の方が良かったりもするのですが上の連中の持って行き方が間違っているのが致命傷というヤツでしょうか。
 
 
 
これはいいアイディアですね (Bill McCreary)
2021-07-16 22:39:26
>プロ野球チームを持たない地方開催ならば普段から12球団の選手
を見る機会が少ない地域だけに喜ばれると思うし少なくともスタ
ンドの熱気も違うだろう。

それは面白そうですね。四国とか山陰、沖縄、九州でも鹿児島とかでやればいいですよね。山陰はそうでもないかもですが、沖縄や九州はいまでも野球人気が高いから、喜ばれそうです。松井現役時代に金沢でやれば、それも盛り上がるでしょう。

MLBのように30チームあると30年に1回しか回らないというので希少価値がありますが、NPBはかつて3試合、現在2試合で希少価値がないので、それは地方巡業でサービスするのは大変いいことです。やればできることですから、後はやる気ですね。
 
 
 
連投済みません (Bill McCreary)
2021-07-16 22:40:30
ことしはのフレッシュオールスターは松山でやったわけで、1軍のオールスターもできない相談でもないでしょう。
 
 
 
そうでしょう (こーじ)
2021-07-17 21:47:10
>Bill McCreary様

 特にキャンプをやっている都市やフランチャイズがない地域だと、顔見世興行でも喜びますからね。

 やはり何かを変えないといけませんからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。