久しぶりにタクシーを呼んだのだが

 我が家の斜め下にあるマンションのテナントには最近外国人が、
オフィスを構え昨年から家族を呼び寄せている。

 先日その奥さんが保育園に通う子ども3人を連れて来て`タクシー
呼んで下さい’と頼まれたので久しぶりにタクシーを呼んだのだが、
しばらくぶりという事もあってえらく難儀したのだった。

 通常この母子は毎朝コミュニティバスで保育園に子ども達を連れ
て行っているようだが、この日は通常より30分ほど遅かったのでタ
クシーで行こうとしたようだ。

 幸い来客がなかったので気安くOKを出したものの、消毒器の下に
ある引き出しにタクシー会社の電話番号が書かれているのを探すが
ない。

 そこで電話帳で探し始めたら最新のタウンページが下の方にあり
手こずった末に見つけたのだが、今度はタクシー会社を調べるのに
時間がかかったのだ。

 時間にして5分程だったけど保育園に行く子ども達が店内で遊び
始めるなど落ちつかない様子で、何とか見つけて電話すると約3分
後に何とか車が到着して母子が乗り込んで事なきを得た。

 その後改めて引き出しを調べると確かに電話番号が書かれていた
紙は見つかるも、昭和末期から平成初めあたりに使っていたシロモ
ノなので既に営業してない会社の名前が載っていたし今回呼んだタ
クシー会社とは電話番号が違っていた。

 思えば以前はそれなりにタクシーで来店する年配者がいたのだが、
21世紀に入った頃から自分の子どもに送り迎えしてもらい始めたた
めタクシーを呼ぶ機会がほぼなくなっていたのだ。

 さらにタクシーを呼ぶお客さんは自分の懇意の運転手を携帯電話
で呼ぶため、店からタクシーを呼ぶ機会がなくなっている事に気付
いたわけで久しぶりのケースに面食らったのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やはりバレー... 50年前のジャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。