ウルトラマンネクサスファンで良かった

 早いものでBSプレミアムでOAされた全ウルトラマン大投票の
ウルトラヒーローランキングで何とウルトラマンネクサスが、
10位のコスモスや9位のタロウを差し置いて8位に入った事が
話題になっていた

 ご存じのようにウルトラマンネクサスはウルトラ史上珍しい
放送短縮になった作品で、原因として土曜7:30から深夜番組
的な内容の作品だったため視聴率だけでなくグッズの売り上げ
まで低迷していた。

 私を含めた一部の熱心なファンはいた一方で次番組から昭和
ウルトラを復活させたシリーズになったように、ネクサスを黒
歴史的な扱いをするケースまであったわけだから今回のような
ヒーローランキングでは苦戦するものだと思っていたのだ。

 ところがネクサスの最終回は短縮化された最終クールを1話に
まとめて見事な出来になっている事もあり、ウルトラシリーズ
史上に残る名作と言われている。

 終わりよければ全てよしとはよく言ったもので最終回を上手
くまとまった事もあり、作品全体の評価が高まったのではない
かと思うし最終回の怒涛の展開は1話からの鬱的な内容を見て
いるからこその盛り上がりでもある。

 しかも動画サイトで昨年あたり通しでOAされており1話から
改めて見て行くと、最終回の展開は神回に等しく感じるわけだ
し多くの人々に魅力を分かってもらえてうれしく思うのだ。

 もっともリアルタイムで見ていた時はあまりの鬱展開が続く
ので‘こんなのウルトラではない’と思い、何度途中見るのを止め
ようかと考えていたのは1度や2度ではなかった。 

 またタイミング的に我が家がネットにつながりファンサイト
で‘ああだ、こうだ’と盛り上がりながら、ネクサスファンとの
交流ができた初めてのウルトラであり今でもネクサスファンサ
イトで知り合った方々とリアルなつながりがあるのは正しく絆
=ネクサスである。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 出るのは容易... 森保ジャパン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。