息子達の遠足

 8月15日に長男と電車遠足に行き始め長男と2度、次男と
1度行った。
 特に今月2日に、次男を2㌔ほど先の大藪駅まで連れて
行くと、まだまだ余裕があったのでボチボチ長男と一緒に
電車遠足に連れて行ってもいいかと思っていた。
 そこで今度はJR後藤寺線に乗せようとした。
 JR後藤寺線は、2つ先の駅になるとトンネルを越えるので
1つ先の船尾駅までしか行けない。先日距離を測ると船尾駅
まで約3㌔だったので、これなら次男も一緒に大丈夫だと思
ったのだ。
 そこで昨日、幼稚園を終えてから息子達と船尾駅に連れて
行く事にしたのだが、長男の友達S君も「後藤寺線に乗った
事がない」という事で一緒に行くにした。

 14:55に息子達2人で家を出る。

 15:05にS君家に寄って、いよいよ出発!

 途中で別の友達宅の前を通る。

 前日に町内の運動会を行った中学の近くを通って、中元寺川に
かかっている松の木橋を渡るが川が珍しいようで「魚いるかな」
と川面を眺めたりする。

 途中には稲刈りを終了した田んぼがあって、S君が「中に入って
いい?」と言うので3人で田んぼの中を歩く。結構楽しそう。

 15:30頃に大通りから船尾方面に行く産業道路に繋がる歩道の
分離帯を「平均台!」と言いながら歩くが、長男が何回か落ちた
ぐらい。みんな上手い。

 やがて産業道路に入り船尾山方面に歩いていく、ただし時計を
見ると15:40だ。考えてみると船尾発の後藤寺行きは16:04頃で、
16:00までには到着しておかないとマズイ。
 なにせ16:04に乗れないと、1時間も何もない所でボケッと待つ
ハメになるのだ。年長さんと3歳の子供が1時間も過ごせる所では
ないから、か~な~りヤバい!
 船尾付近で遊べる所がないので、ゆったりと寄り道をしながら
行けば大丈夫と思っていたのが裏目に出てしまった。
 15:45頃から「急ぐぞ!」という事で次男を担いで早足で歩く。
 当然S君と長男は駆け足状態になるのでかわいそうだが、何も
ない船尾駅で過ごすのも歩いて帰るのもマズいので急ぐしかない。
 15:58にようやく船尾駅の近くの踏切に着いた。

 船尾駅は、もともと石灰石の積み出し駅だったのでひなびた駅
舎があったが、今年になって取り壊されたようでホームだけ。
 ホームに駆け上がってホッとしていると、電車の到着を告げる
警報機が鳴り出す。
 慌てて3人の記念写真を撮った。

 何とか間に合ってよかった。
 帰りの電車の中から通ってきた道が見えて息子達は「ここ通った
ねぇ」と嬉しそう。
 約1時間かけて到着した船尾駅から、田川後藤寺駅まで僅か4分で
到着した。
 
 予想外のランニングまでするハメになってしまって大変だったね。
 3人とも、お疲れ様でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラセブ... ナベツネ暴言... »
 
コメント
 
 
 
プチ遠足楽しそうです♪ (秋の空)
2007-10-26 18:27:19
子供達にとって良い思い出が出来た事だと思います(^-^) 今時代歩く事が少ないし、また親もきっかけが無い限り電車やバスに子供を乗せると言う事も無いでしょうから隣街へのプチ遠足ステキな事ですね。私は実家の母が、元気な内にっ!と言いながら子供を連れて、電車やバス、モノレール乗りに連れて行ってくれます。私は乗り物酔いをする方で何処に行くにも自分で運転しないとダメなんです(-_-)母と子供達のお出掛けに着いて行けない私…。いつもお世話に成る母に感謝しています(^-^)
 
 
 
かなり楽しかったですよ (こーじ)
2007-10-26 23:37:05
>秋の空様
 初めまして、ありがとうございます。
 特に田舎に住んでいると、公共の乗り物に乗る機会があまりないですからね。
 電車に乗れると分かると、少しぐらいキツくても頑張れるようですよ。
 乗り物酔いは辛いですね、私もバスで酔った経験がありますから分かります。
 でも、こういう時はお母さんに甘えるのも一興ですよ。

PS,連続投稿されているようですから、1つにまとめさせていただきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。