2010選抜高校野球・第3日

 今日は3試合に それぞれ前年夏に続いての夏春連続出場校が登場する。

  第1試合は四国大会準優勝の高知が登場して近畿大会ベスト4 の神港
学園と対戦するのだが、高知は05年夏に明徳義塾の出場辞退に伴って
出場し始め07年春と夏は07年から3年連続出場と復活しているものの勝った
のは昨夏の1勝のみだから そろそろ結果を残したい。

 第2試合は夏春連覇を目指す中京大中京が登場。 昨夏を制したバッテ
リーが残っているのが強みだろう。

 第3試合は智弁和歌山・高嶋仁監督の甲子園最多勝の59勝なるか?
 北信越王者の高岡商は決して侮れない相手だけに面白い展開になりそうだ。

  第1試合:高知 5-6 神港学園

 前半から両チームともランナーを出し合う活発な展開だったが神港が2回に6・8番の短長打で先制すると、高知も3回に2アウト2塁から3番以下の4連打で
3点を奪って逆転し4回には2アウトから1・2番の短長打で4-1とリードを
広げる。

 ところが神港は その裏に1アウトから連打でチャンスを作ると Wスチール
で2・3塁として8番のタイムリーと相手ミスで1点差に追い上げ、6回には1
アウトから6・7番の長短打で同点にすると7回に2アウトから3番のHRで5-4と
リード。

 9回に高知は先頭の2番が歩き1アウト後4番のレフト線への2ベースで追い
付くが、なおも1アウト2塁で勝ち越せず。
 その裏に神港は1アウトから四球で出塁した9番を2アウト後、2番の2ベース
で迎え入れサヨナラ勝ち。

  4-1とリードを広げた4回裏に1アウトから連打で出たランナーが敢行した
Wスチールが試合の流れを神港学園に戻した感が強い。

 第2試合:盛岡大付 4-5 中京大中京 

 1回裏に中京はノーアウト1・2塁からバントを失敗したものの5・6番の連打で
2点先行するなど昨夏を髣髴する先制攻撃を見せたが、直後の2回に盛岡が
1アウト2・3塁から7番のタイムリーと8番のスクイズで2-2に追い付いた。

  中京は その裏に連打から1アウト2・3塁にチャンスを広げると3塁ゴロ
エラーで勝ち越すが、盛岡もエラーで出たランナーを相手ミスで3塁に進め
6番の犠牲フライで再び追い付く。

 その裏に中京は2アウト2塁から2番のタイムリーで再び勝ち越すと7回にも
1アウト2塁から5番のタイムリーで5-3とリードを広げた。
 5回以降 毎回のようにランナーを出して得点できなかった盛岡だが、 9回に
2番が歩き3番のバントを投手がエラーでオールセーフ。

 ここで8回からマウンドを譲っていたエースの森本が戻ると4番が送って
2・3塁から5番の2塁ゴロで1点差にするが、6番が倒れ5-4で中京が逃げ
切った。

 盛岡の粘り強い攻めに中京が手こずったものの1度もリードを許さずに
最終回も1アウト2・3塁のピンチを招くが、5番の打球は前進守備なら抜けて
同点タイムリーになるはずが中間守備だったので2塁ゴロで済んでいた。

‘1点もやりたくない’という心理だと前進守備になりがちだが‘同点になら
なければいい’という事だったので、こういうのはできそうで できない事だ。
 やはり昨夏の優勝経験が ここに生きていると思う。

 第3試合:高岡商 1-5 智弁和歌山

 2回まで毎回得点圏にランナーを進めながら得点できなかった智弁は3回
にエラーと内野安打で1アウト1・3塁から4番の犠牲フライで先制すると、5回
には5安打に2つの四球を絡めて一挙に5点を挙げる。

  高岡商は1回に先頭打者がヒットで出塁したものの後続を絶たれ、2回
以降はノーヒット。
 6回に ようやく1アウトから3ベースで出た1番を2番のタイムリーで還し1-6
とするが、智弁の先発・藤井の前に9三振を喫した。

  終わってみれば自力の差がモロに出た感じだが、粘り強く投げていても
智弁打線は一度火がつくと止まらないのは例年通りだった。  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 世代を越えて... T先生、1年間... »
 
コメント
 
 
 
順当な結果か (さくらい)
2010-03-24 09:48:42
昨日は観れませんでした。
高知も甲子園では活躍できませんね。
中京は盛岡に苦戦していたようですが。
智弁は順当に勝ち、高島監督に1勝をプレゼント。
今日は残念ながら中止ですね。
 
 
 
高知は どうも (こーじ)
2010-03-24 22:10:55
>さくらい様
 高知は どうも勝ち運がないですね。
 07年に楊志館に敗れたのでケチが付いているかもしれませんね。

 中京は盛岡相手に確かに手こずりましたが、負ける気はしませんでしたね。
 やはり残り1点が意外に遠いです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。