仮面ライダーカブトについて

 仮面ライダーカブトが佳境に入ってきて盛り上がっている。
 実は意外にもこちらで平成ライダーを取り上げるのは初めて
だ。毎日更新というここの性格上メビウスを土曜日に取り上げ
日曜日にカブトを取り上げるとけっこうスケジュール的に厳し
い、特に仕事柄休日前夜の日曜日は掃除も大掛かりになるし
録画したのを見てレポートするのはけっこうしんどいのだ。
 ただここのところの盛り上がりを見ているとレポートしたく
てたまらなかったが、今回1日遅れながらようやく取り上げる
事ができた。
 カブトは始まった時から‘ウルトラマンネクサスと相似点が
ある’と思いながら見ていた。
 渋谷隕石による被害はネクサスでの新宿大災害(実はウルトラ
マンネクスト対ザ・ワンとの戦い)に似てるし、人間を襲うワー
ムはスペース・ビーストでビーストと人知れず戦うTLTがZECTに
なりもう1人の主人公といえる加賀美新が所属する田所グループが
ナイトレーダーに見えて仕方なかった。
 最近になってマスクドライダーシステムはネイティブのワームの
テクノロジーというのも来訪者のテクノロジーをTLTが使っている
のと似ている。
 主役のカブトに変身する天道総司と加賀美の交流で加賀美が成長
していくのがよく分るし、いつも天道に助けられていた加賀美が
最近では遂に加賀美が天道をフォローするようになり先週OAされた
話では天道が加賀美をほぼ同格と認めているようになった。
 1つ前の仮面ライダー響鬼でも響鬼に変身するヒビキさんを見習い
ながら明日夢クンが成長していく話だったが、鬼になる修行をして
いたものの最後まで鬼にはならなかった。
 ネクサスでは姫矢准ー千樹憐ー西条凪と渡ってきた光の絆が最後に
変身しない主役の孤門一輝に受け継がれ最強のウルトラマンノアにな
るわけだが、カブトでは加賀美はカブト以外では最強と言われるガタ
ックに変身するわけで似ている点がこれまた多くまるで東映版のネク
サスを見ているようだ。
 カブトも残り4話ほどだが、どこまで盛り上がるのか?
 平成シリーズに名を残す作品として有終の美を飾ってもらいたい。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« FCバルセロナ... レイダース・... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2006-12-19 05:41:22
カブト面白いですね、途中観るのやめてたときもありましたけど、最近になってまた盛り上がってきましたね、この調子で最終回まで持ち込んでもらいたいです。
ややこしい謎というか設定を残してはいますが^^;…。
 
 
 
そんなに似ていたか・・ (min)
2006-12-19 11:02:55
新宿と渋谷の大災害、似てますね。秘密裏に動く組織も・・。どう決着付くんでしょう。

ネクサスがホントに好きだでした。前半の何とも言えない暗さも、最後まで見終わった時点で好きになりまいた。話数が制限されてから、最終話までの展開が凄かったなー。
カブトもそういう時期に来てるんですね。ギャグパートも好きなんだけど、気持ちが前にすすんで行っちゃうので「トットト進めてくれー」という気持ちもチョット入ってます。残り4話楽しみですね。不在がちになるので録画失敗しないようにしなきゃ。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2006-12-19 13:20:05
>まみ様
 あと4話でどこまでややこしい謎が解けるのでしょうかね?盛り上がりは素晴らしいけどクウガや響鬼のようなラストにはならないかと思います。
>min様
 ネクサスは最初の暗さ、陰鬱さがあるだけに最後のカタルシスは格別でした。
 カブトは東映独特のギャグ偏が散りばめられてますから
その分もどかしさもありますが。4話でどこまでまとまるか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。