レイダース・失われたアークを観た日

 21年前の今頃当時高3だった私は小学校時代からの友人
Nと映画を観に行くようにしていた。
 当時(81年冬)話題になっていたのが、Bランカスター
やRムーア、Mホイ、Fフォーセットら豪華キャストがウリ
のレース映画・キャノンボールだった。
 ところがNに言わせると「キャノンボールはつまらない
行くならレイダースがいい」という事。
 確かにレイダースはスターウォーズでHソロを演じた
Hフォ-ドが主演で製作がJルーカス、監督がSスピルバーグ
という贅沢な製作だったが意外にも観客動員は苦戦していた
のに対しキャノンボールは大人気で実際シネコン形式の会場
に足を運ぶと顔見知りの同級生が来ていたが、みんなキャノ
ンボールに行きレイダース上映の方に行っている我々を変な
目で見ていた。
 実際かなり空席が目立っていたのだ。
 ところが上映が始まると息つく間もないほど面白い!
大興奮のまま映画は終わった。
 それから数年たってTVでやっていたキャノンボールを見て
みたが私としてはイマイチだった。
 あれならレイダースを観に行っておいて正解だった。
 その後84年に続編である‘インディ・ジョーンズ魔宮の伝説’
が今度はヒットしインディ・ジョーンズシリーズは一気に
メジャー作品へと駆け上がったのに対してキャノンボールも
続編が作られたが何となく尻すぼみに終わってしまった。
 実は後ほど述べるが友人のNは結構目利きの映画通で彼が
面白いという映画は必ず面白いケースが多く外した事がない。
 やはり映画通の友人の言う事を聞いていてよかったと思った
しNと仲がよかったおかげでそれなりに見る目が養えたと思って
いる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 仮面ライダー... 第1期ウルトラ... »
 
コメント
 
 
 
当時 (柴田真紀)
2006-12-19 00:47:34
 両方をハシゴしました。
 あんな映画を2本続けて見ると、自分が無敵になった気分になり、有楽町の交差点の赤信号を無視してわたりそうになりましたわ。
 両方とも、タイトルテーマ曲を口ずさみながら、残業すると、馬力がかかります。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2006-12-19 13:12:42
>柴田真紀様
 それは言えますね。
 カンフー映画を見た後は電信柱に蹴りを入れるヤツが必ずいましたし。
 しかもテーマソングも高揚感ありますから。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。