今日は、節分

 今日は、節分。息子達は、朝から‘豆まきを早くやろう’と
張り切りまくりである。
 今日は首都圏を はじめ雪が積もっていたようだが、コチラ
でも氷雨が降ってかなり寒かった。
 積雪のニュースを見た息子達は‘いいな~’と羨ましがって
いたが、店的には‘ここまで寒いと、いい迷惑だ’
  先日も書いたが、長男が幼稚園で作った鬼の面を 持って
帰ったので、これを被った私に息子達が豆をぶつける予定が、
散らかるので(幸いと言うべきか)私の鬼姿は中止。
 とはいえ今日は親しい お客さんが来たときに、件の面を被り
迎えて大爆笑されたが・・・

 忘れちゃいけないのが、恵方巻き。 買ってきた太巻き寿司を
みんなで夕食に食べる。
 今年の吉方である、南南東を向いて食べた。

 今日のように寒いと夕方は、かなりヒマになる。
 通常の19:00で閉店。 同時に豆まき開始!
 息子達に、それぞれ3回づつ‘鬼は外’で外に投げた後'福は内’を
投げ捨てさせず上がり口などに置かせる。
 やはり部屋に投げ込むと、散らかるので後が大変だ。
 これを玄関と裏口、店の裏口と3度づつやった。

  終了後には豆を歳の数だけ食べるが、さすがに44個食べるのは
結構大変である。
 1桁しか食べられない子供の時は‘大人になればたくさん食べられて
いいな’と思っていたが、多く食べられるようになった現在は皮肉な
事に そこまで食べたいとは思わなくなっている。
 世の中、上手くいかないものだ。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラマン... 無視された名勝負 »
 
コメント
 
 
 
管理人さん (屯田兵)
2008-02-03 22:12:47
恵方巻きとか

食べた?

黙って、

食えとか



昔は

巻いてた

方だけど

いまじゃ



どこもが 真似しちゃって

幸せ(願いが叶うなら何本でも食べてやるよ)
 
 
 
「食」のオトナ買い (柴田真紀)
2008-02-03 23:06:27
 私も節分の豆は、オトナになったら沢山食べるぞ、と誓っていましたが、実現可能な年齢に達してからは、その気になっていません。
 これも一つの「オトナ買い」の例だったんでしょうけどね。

 「オトナになったら遊園地で全部の乗り物に乗ってやる」、とも思っていましたが、オトナになって自分のお金で遊園地に行けるようになってから、逆に一度もアトラクションを体験せずに帰宅しています。
 
 
 
Unknown (まみ)
2008-02-04 09:04:59
うちも豆食べましたよ~。
「かぁちゃんは何歳?」と聞くので、
8っつばかりサバよんどきました。
だって学校で言うんだもん!!(笑)

 
 
 
神社で (Shingo-Ringo)
2008-02-04 12:14:59
年男ということもあり、神社で豆まきをしてきました。


ご存知の通り、東京は大雪。


寒いのなんの。死ぬかと思いました、豆まきで。


恵方巻きの習慣は東京にはないので、なんとなくピンと来ないんですよね。

コンビニが恵方巻きを広めようとしてるけど、なんだかいまいちみたいだし・・・
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2008-02-04 23:01:48
>屯田兵様
 さすがに切らずに食べるのは無理ですね。
 黙って食べるのは、何とかなりますけど。

>柴田真紀様
 なるほど、オトナ買いですか。
 それを言うのなら 私もいろいろあって、書き出すと
大変なぐらいですよ。
 後楽園遊園地には修学旅行で行き損ねて以来、1回も行ってません。

>まみ様
 意外に子供は、何も考えずにしゃべりまくりますからね。
 下手な事を言えませんよね。
 さすがに8つは、凄いですね。

>Shingo-Ringo様
 そうか、年男でしたね。
 神社でまかれるのですか、寒い中ご苦労様でした。
 恵方巻きは、関西文化ですからね。
 こちらでは、節分に食べる料理がちょうど見つかって自ら乗っている感じですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。