田沢純一に対するMLBのスタンス

 旧聞なるが、田沢純一のボストン入りが正式に決まりアマチュアの
トップ選手が日本のプロ野球を経ずにMLB デビューを果たす事になった。
 面白いのがボストンは田沢を2Aデビューさせる予定にしているらしい。

 日本では田沢のような選手は‘即戦力’扱いにしてキャンプやプレ
シーズンゲームなどで好投すれば‘開幕 1軍が見えた’などと騒ぐのだが、MLBではそういう気はさらさらないようだ。

 考えてみれば当たり前の事だと思う。

  いくら凄いといっても しょせんはアマチュア。
 プロとは体の基礎から違うのだから徐々に体を慣らしていけばいいと
思う。
 因みにMLBではマイナーリーグを経ずにメジャーに上がった選手は
珍しいものの、思ったように活躍できずに終わる選手が多いようだ。

 それに引き換え日本では‘大金を積んで入団させたからは 1年目から
使わないと損’とばかりに少々力不足でも1軍で起用している。
 やはり大物ルーキーはマスコミ的にも観客動員的にも魅力的なので
‘ファンが見たがっている大物ルーキーを早く1軍デビューさせろ’的な
スタンスが幅を利かせている。
 そういったルーキーが活躍するのは、いかに日本野球のレベルが低い
かという証明になってしまっている。 

 そろそろ日本も目先の観客動員や視聴率といった利益ばかり追い
かけて結果的に選手を潰してしまうより、1年でも長く活躍できる基礎を
2軍で身に付けさせて1軍デビューさせても遅くはないと思うし長い目で
見ると日本球界のためなのだと思うのだが・・・・    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 親子ライダー... 76年 選抜高校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。