ウルトラセブンEP47・あなたは だあれ

 ウルトラマンでムラマツキャップを演じていた小林昭二がゲストで
登場し、住民が入れ替わった団地事件に巻き込まれるサラリーマンを
演じている。
 脚本は途中からマイティジャックで多忙になった金城哲夫に代わって
事実上メインを勤めていた上原正三だが、氏はウルトラマンでも最終
EPの1つ前のEPを担当しているのは偶然か?

 ちなみにフルハシ隊員はウルトラマンではアラシ隊員として小林昭二と
共演しているが、小林昭二演じるサラリーマン・佐藤から夜中にかかって
きた電話に出るのがフルハシだ。
 かつての上司との電話でのやり取りが妙に嬉しい。

 ウルトラ警備隊は翌日行方不明になっている佐藤氏の捜索を行うの
だが‘深夜3時にテレビをやっているわけない’というセリフが時代を
感じさせる。 

 珍しくダンはフルハシと組んでの行動。
 しかも作業着のつなぎというコスプレでのもの、現場のフクロウ団地は
まだ造成中だったのだろうか?
 ダンのみに見える団地の入れ替わり、途端に作業員に化けた星人達が
暗躍を始める。 

 実はフック星人は夜しか行動できないので夜な夜な侵略計画を実行して
いたのだ。
 それに引っかかったのが住人が入れ替わってから午前様で帰宅した
佐藤だったのだ。

 星人が出したガスでフルハシと佐藤は気を失うがダンはセブンに変身
して2人を救出し、星人と戦い始める。
 当初は3人がかりの攻撃に苦戦するセブンだったが、セブンは全身
発光で形成を逆転するとワイドショットで倒した。

 星人の円盤群はホーク1号と3号によって全滅させ夜明けの中を2機は
‘皇帝円舞曲’のBGMに乗って帰還する。
 佐藤はキリヤマ隊長らに送ってもらうが、ムラマツとキリヤマの2大隊長
の共演はウルトラマンのケロニア登場偏の‘来たのは誰だ’ 以来である。

 ただし当時のキリヤマは二宮博士という科学者だったが・・・・  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ゴモラが好き 熱かった23日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (いとま)
2008-08-26 21:15:35
地味な作品でしたが、子供心には不気味に印象に残る作品でしたね。
 
 
 
最終回1つ前でしたけど (こーじ)
2008-08-27 00:19:11
>いとま様
 最終回の1つ前というのは地味になり勝ちですが
ウルトラマンの宇宙船救助命令や、このEPはけっこう
面白いのです。
 少々ブキミでしたけどね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。