大関の権威を 上げよ!

 大相撲初場所も終盤戦を迎えて、白鵬と朝青龍の両横綱が
1敗で併走しているが続くのが平幕勢だ。
 横綱に続く地位の大関は、優勝争いに かすりもしてない。
 以前何かで聞いた話だが、番付最高位は大関。 横綱が不在
でも取り組みは成立するが、大関が不在だと取り組みは成立しな
いらしい。
 そういえば輪島ー北の湖時代に、大関は貴ノ花のみだった
時期があった。その時は、西の横綱が‘横綱大関’という名称で
呼ばれていたのを覚えている。
 つまり大関は、それだけ重要な地位だという事だろう。

  番付最高位という事は、10番以上の勝ち星が求められる。
 2桁勝てない大関には‘クンロク大関’という、蔑称がある。
 ところが、最近はクンロクどころか8勝7敗の勝ち越しがやっとの
‘ハナたれ大関’が増殖しているのだ。  考えて見ると昭和の末期に、
朝潮・北天佑・若島津というカド番専門大関がいたが、彼らはジャン
ケン関係だったにも拘らず 何故かカド番になった大関が他の2人に
必ず勝ってしまうという不可思議な現象が起きていた。
 当時‘大関互助会’と揶揄されていたのだ。

 今の魁皇や千代大海に栃東が、その流れをくんでいた。
 毎場所のように誰かがカド番になるのだが、不思議な事に大関
陥落は ない
のだ。

 名横綱・双葉山は、横綱に求められる定義を全て備えていたと
いうのだ。
 ならば横綱には、双葉山のような横綱の定義を備えた者のみに
して、強いだけの力士は大関にするようにしたらいいのではと思ったり
する。
 それと大関は‘現行の2場所連続で負け越すと陥落’ではなく ‘カド
番5回目で一旦陥落して、次の場所で10番勝てば復帰’ とか‘カド番を
迎えた場所は、2場所連続で16勝を脱出ノルマ’ ぐらいしないとハナタレ
大関は、撲滅できないのではと思う。

コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
« 懐かしいCMを ... 寒い日にはコ... »
 
コメント
 
 
 
ああ、今場所もつまらない (柴田真紀)
2008-01-24 23:03:01
 ああ つまらない
 つまらない

 一句できた(おそまつ)。
 
 
 
かど番 (屯田兵)
2008-01-24 23:08:50
8勝てばいいと言うくだらないルールなんとかしないと
 
 
 
今日はアナウンサが (屯田兵)
2008-01-25 20:06:15
大関頑張りました



だって

勝てないから



巻けないんだよ
 
 
 
同感・・・ (サラパパ)
2008-01-25 22:17:55
酷すぎる・・・

琴欧洲・琴光喜、二人とも負け越したら
どうする・・・
出島も・・・
三役が優勝争いに絡まない。
横綱だけで今回は成り立っている。

残念だ・・・

 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2008-01-25 23:16:13
>柴田真紀様
 横綱マッチレースとは、聞こえはいいですけどね。
 周りとのレベル差が、ありすぎますわ。

>屯田兵様
 やはり10勝をノルマにしなければ、ダメ大関は増殖しますよ。善戦は、自慢にはなりませんよ。

>サラパパ様
 琴光喜と千代大海がカド番になる可能性が、今でもありますしね。 
 神の見えざる手も2人では、どうしようもないですから。
 横綱だけでは、面白みに欠けますよ。
 
 
 
本日、千秋楽 (サラパパ)
2008-01-27 06:25:55
大関二人が8勝7敗が出てきた・・・
(琴光喜が勝ったとして)
最高でも9勝6負・・・
これでいいのか?
横綱対決で盛り上がるが、
マスコミ・相撲協会は大関の不甲斐なさを
議論すべきだと思います。

 
 
 
ホントそうですよ (こーじ)
2008-01-27 15:15:32
>サラパパ様
 ハナタレ大関を糾弾しないと、これからの相撲は
先細りですよ。
 目先の横綱相星決戦に注目するのは、素人だけでいいですよ。
 
 
 
こちらに来ました。 (ゆか)
2008-01-28 15:29:48
初場所が終わりましたね。
優勝は白鵬で個人的には、これでよかったと思いました。横綱戦は素晴らしい相撲でした。
七勝、勝ってから長い、かど番脱出で応援するほうも疲れました。千秋楽は初めてリラックスして見ましたよ。来場所に向けて膝の治療を強化して、一皮も二皮もむけた琴欧洲となって、また強い相撲を見せてほしいです。魁皇戦、力強く大きい相撲でした。
相撲が終わると、気が抜けてきます^^
 
 
 
いらっしゃいませ (こーじ)
2008-01-28 22:47:09
>ゆか様
‘ボチボチどこかへ移動してもらおうか’と思っていたので よかったです。
 やはり贔屓力士が いて応援していると力の入り具合が違いますし、終わるとホッとしますね。
 ただし3月までが短くないですか?
 琴欧州は、むしろ かつての貴ノ浪のような相撲を心がけたほうが面白いような気がします。
 前褌を取りに行くスタイルは、相撲が小さくなって似合いませんよ。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-01-30 11:49:41
今日は番付発表の予定かも。3月まで短いですね。
応援する力士が、もしいなかったら、たぶん相撲は時々しか見ませんね^^
貴ノ浪の相撲は忘れてしまいました。
若貴兄弟よりは勝ってもらいたい気持ちでした。
 
 
 
貴ノ浪は (こーじ)
2008-01-30 23:37:47
>ゆか様
 今日は関取昇進などを発表する日ですね。
 貴ノ浪は、二子山部屋でなければ横綱になれていた
逸材でしたよ。
 それについては、後日書きます。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-02-01 12:08:14
年配の方に相撲の話をしていたら、琴欧洲は大関になる前は貴ノ浪の相撲をしていたようです。
やはりケガをしてから思うように相撲が取れなくなっていたかも。。
はい。落ち着いてからでいいので聞かせて下さいね。
 
 
 
そうでしたか (こーじ)
2008-02-01 22:49:59
>ゆか様
 いやいや、年配者の方はよく見てますよ。
 やはり観戦歴の長い方は、分析能力が違います。
 私など、まだまだですね。
 とりあえず2月下旬ぐらいに、貴ノ浪の話を上げたいと思ってます。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-02-04 15:54:36
こーじさん、よく観戦されていますよ。
私も、また貴ノ浪のような相撲を取ってもらいたいです。 私は相撲の話を持ちかけると笑われてしまいます^^ 『何で相撲?』ってね。
貴ノ浪の話、まったりと楽しみにしています^^
 
 
 
上には上が います (こーじ)
2008-02-04 22:55:33
>ゆか様
 私は大鵬の現役を知っている最後の世代ですが、私以上に詳しい方は いくらでもいますので。
 相撲というのは、ボクシングと並んで奥が深い競技ですからね。
 もっともっと日本人は、ありがたみを知らないとマズイですよ。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-02-05 15:56:52
相撲は長い間、続いているスポーツですね。
日本の国技の相撲だから、たくさんの方に相撲観戦していただきたいです^^
 
 
 
ホントに、その通り! (こーじ)
2008-02-05 22:43:20
>ゆか様
 ただあの相撲協会のトップでは、とてもじゃないが
魅力をアピールできないでしょう。
 今は、しっかりとアピールしないと取り上げてもらえない時代ですからね。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-02-07 16:17:19
そうですね。
理事長は続けるし何も変わらないですね。
人材がいないのかもしれない。
ニュースで時津風の元親方と加わった力士3人、逮捕されるそうです。 こんな時期に残念ですね
 
 
 
今日のネタにしてます (こーじ)
2008-02-07 22:30:42
>ゆか様
 そもそも逮捕される事という感覚が なかったのですね。
 それを容認する理事長ではダメですよ。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-02-12 16:51:48
この日のネタもチェックしますね^^
容認したらダメですね。
いつも人ごとのように話してる。
このままじゃ、被害者側から提訴されるかもしれないですね。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2008-02-12 23:54:24
>ゆか様
‘それぞれの部屋の問題’というのが、理事長のスタンスですけどね。
 確かに被害者は‘提訴する’という姿勢ですよ。
 このままでは、かなり不名誉な理事達になりますね。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-02-13 12:19:25
では、移動します^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。