新婚旅行から10年経ち・・・・Part 1

私は今から10年前の3月に結婚式を挙げたのだが、新婚旅行は営業の関係
で5月の第3日月連休から1週間スペインに行く予定にしていた。

ところが5月の初めに長男が授かった事が分かり新婚旅行予定だった5月
中旬から下旬にかけてが母体の不安定な状況になってしまいスペイン行きは
キャンセルとなり、代替えとして安定期に入る9月16日から4泊5日で北海道
旅行に行くようにしたのだった。

実際に本来ならスペインに行っていた5月20日過ぎぐらいから女房の悪阻が
酷くなり、営業上も私がカットする新規客が この期間に多数来たので結果的
には9月に延期して正解だったと思う。

北海道旅行は新千歳空港に降り立って16日が洞爺湖・17日に函館・18日が
小樽・19日が札幌に宿泊するようにしていたのだが、よくしたもので洞爺湖と
小樽には友人がいたので彼らに観光スポットのガイドを頼み小樽と札幌は朝食
のみだったので夕食は小樽では友人と、札幌では数年前まで札幌に住んでいた
お客さんから穴場を聞いていたのだった。

新千歳空港には宿泊するホテルから迎えが来ていたものの あまりにも広くて
人も多く、指定された場所が分かり辛かったので探すのに手間取り迎えの人も
目立たずに見つけるのが大変だった。

更に驚いたのが新千歳空港から洞爺湖まで高速を使わずにスイスイ飛ばして
いけたにも拘らず、2時間近くかかった事。

15:00頃に洞爺湖湖畔のホテルに到着してチェックインし友人の‘白熊’クンに
電話すると ほどなく車で到着し、有珠山や北の湖記念館などに連れて行って
くれた。

残念だったのが有珠山ロープウェイが到着直後に営業を終了してしまったので
乗り損ねたのだが、近くの店で食べたソフトクリームが かなり美味しかった。

それから 程なくして‘白熊’クンとホテルに戻り一緒に温泉に浸かって3人で
食事をし好きなボクシング談義に花を咲かせ、これから行く函館などの情報を
仕入れていったのだった。

夜は花火が上がり なかなかの風情。

翌日朝食を食べてチェックアウトしバスで洞爺湖駅まで移動。
 そのままJRで函館まで行き、昼過ぎに到着。

昼食は商店街の裏通りにあるラーメン屋で塩ラーメンを食べて、宿泊する湯の
川温泉に路面電車で移動。

チェックインした後に五稜郭を見学して、ホテルに戻って温泉に浸かり夕食を
食べてからホテル主催の夜景見学ツァーに申し込む。

たしかに素晴らしい夜景だった。

Part 2に続く

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本男子レス... レナード対ハ... »

コメントはありません。