サッカー日本代表監督にバヒド・ハリルホジッチ就任決定

新監督にハリルホジッチ氏=12日に正式決定―サッカー日本代表(時事通信) - goo ニュース

 今日の新聞にサッカー日本代表監督に元アルジェリア代表監督の
バヒド・ハリルホジッチ氏が就任する事が決まったと載っていた。

 昨年のブラジルW杯でアルジェリアを率いて初戦でベルギーに
1-2と逆転負けしたものの韓国に4-2で勝つとロシアにも1-1の
引き分けに持ち込み、ベスト16でドイツ相手に延長戦の激闘を演じ
たのは記憶に新しい。

 基本的に日本は1つの型に拘る傾向が強いものの、それでダメな
場合はお手上げというパターンでザックジャパンは その典型だった。

 ブラジル大会の技術的な敗因は戦術の引き出しの少なさだった事
から、相手に応じて好守の比重を使い分ける事ができるハリルホジ
ッチは適任といっていいだろう。

 1つの型に拘るチーム作りはクラブチームではチームの特色になる
のに対し、試合数が少なく1敗が致命傷になる代表チームでは余程
の実力がないと厳しくW杯グループステージ3戦全敗という覚悟が
必要だ。

自分達の型に拘るあまりW杯で勝てなければ自己満足に過ぎず、
アジア枠にも影響するので現実的ではない。

 それを考えると他の国で実績を残した代表監督上がりの方が日本
代表監督には相応しいと思うし、そういう意味でハリルホジッチは
適任ではないか。

 問題は性格が頑固で気性が激しく協会やマスコミとの衝突も多い
というものだが正直言って協会やマスコミと蜜月関係だったジーコ
&ザッケローニ時代は結果が残せず、マスコミから叩かれていたト
ルシエや岡田武史の時にグループステージを突破しているのを考え
ると むしろ吉兆ではないか。

 今の日本代表の監督に必要なのは本田圭佑や香川慎司といった
チームのスター選手でも、調子やコンディションが悪ければ容赦
なくスタメンから外せるタイプだと思うのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« TLTがウルトラ... ヒーロー番組... »
 
コメント
 
 
 
ドタバタ劇も (こうちゃん)
2015-03-07 21:07:56
いい加減にしてもらいたいなぁ、これからと言う時に限ってね。個人的には過度の期待はしてません。まぁ、不惑のメンバーに固執する日本の気質には正直ウンザリしてます。良い時間は短く、その反対は限り無しと感じてます。
 
 
 
不動のメンバーは (こーじ)
2015-03-08 23:32:12
>こうちゃん様
 不動のメンバーはスター選手ありきの報道をしたがるマスゴミの差し金でしょうね。

 アギーレの時にブラジル戦で控え中心で臨んだ時の非難の凄かった事が・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。