次男の体験学習は‘川’がテーマ

 我が家の長男が通っている中学の裏手には中元寺川という川が
あり小学校では4年生が毎年9月にエコ・キッズの一環としてカヌ
ー体験教室と水辺教室を行っている。

 現在4年の次男は火曜日にカヌー体験教室に中1日置いて今日は
水辺教室に参加した。

 カヌー体験というのは我々の時代にはなかったイベントなので
かなり楽しそうだったし、誰も川に落ちる者はいなかったようで
とりあえず一安心だった。

 水辺教室は みんなで川に入って生物調査や川の汚れを調べる
水質調査を行い、特に生物調査は川の生物を採取し観察するの
だが長男の時には川エビなども取れていたようだ。

 今回はエビは取れなかったようだがフナやナマズなどが取れた
ようで収穫ありといったところだし、このイベントは膝下まで
川に入って行うため普段こういう事をしない子供達にとっては
楽しいイベントだったろう。

 我々の時代の中元寺川は今よりも汚れていたし浅い部分で遊んで
いる最中に油断していると、転倒するようなコケが生えていた
イメージだったから それを考えればきれいになったものだと
思う。

 それにしても8月から今月5日ぐらいまでは雨の日が多かった
ものの、それ以降は連日 晴れベースの天気が続くので こうい
うイベントもできるのだから秋晴れはありがたいものだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 牙狼-魔戒ノ花... 鬼塚勝也のラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Taro)
2014-09-19 05:30:28
うっちゃんちから門司への道中、良さそうな水景がたくさんあったもんな~。
ヘラのバッグを携えて九州を釣り歩くのは僕の夢の一つです。
 
 
 
思い出しますね (こーじ)
2014-09-19 20:42:44
>Taro様
 あの川の1つが大河ドラマに登場した宇都宮氏の地元・
城井川ですよ。

 城井川を上流まで行くと今年の年賀状にあった碑などがあります。

 九州の釣り歩きは10年後を楽しみにするといいかもですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。