日本シリーズも5試合を終え


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/fullcount/sports/fullcount-1160150

 今年のプロ野球日本シリーズは昨日のG5で、王手をかけられた
バファローズがスワローズに6-5で競り勝って2勝3敗とし27日か
ら神戸で行われるG6を迎える事になる。

 最近の日本シリーズはホークスがジャイアンツに何と2年連続で
4連勝しての優勝だったし内容的にもホークスが圧倒していたため、
久しぶりの2度目の週末を迎えるシリーズとなっているし内容的に
もG2の2点差が最も開いた点差で残り4試合は1点差という競った試
合展開で面白い。

 今年の交流戦ではセリーグが久しぶりに勝ち越した一方でバファ
ローズが優勝しているのを考えると、地力は両リーグのレベルの違
いという事からバファローズ有利と個人的には予想していたしスワ
ローズが勝つにはホームで行われるG5までに決めなければと思って
いた。

 G1をバファローズが逆転サヨナラで勝った後にスワローズがG2
以降3連勝して一気に王手という形になっていたのだから、バファ
ローズの調子が上がる前に一気にと思っていたので8回裏に山田哲
人の起死回生の3ランで追い付いていただけに決め損ねたという感
じだろう。

 そもそもスワローズが流れを掴んだのはG2を高橋奎二の好投で
前日の逆転サヨナラ負けのムードを振り払うだけでなく、セリー
グの連敗記録を遂に止めた後のG3だろう。

 この試合はバファローズ先制~スワローズ逆転~バファローズ
追い付き&勝ち越しというシーソーゲーム状態の中、8回裏にスワ
ローズは先頭の青木宣親がヒットで出塁するも3番・山田&4番・
村上宗孝が倒れ2アウト後に過去11打席で8打数ノーヒットだった
ドミンゴ・サンタナの逆転2ランが出て5-4で逆転勝ちした。

 打たれた吉田凌にしてみるとノーアウトでランナーを出したが
怖い3番&4番を打ち取ってホッとしたのかもしれないが、ノーヒ
ットの打者に痛恨の一発を食らったという感じではないか。

 これで流れを掴んだスワローズはG4で6回2アウトランナーなし
からヒットで出た福田周平が宗佑磨のライト前ヒットでサンタナ
がもたつく間に一気にホームインするという本来なら流れが変わ
るはずのプレーで追い付かれながら、その裏にライナーゲッツー
で2アウトランナーなしになりながらも四球とヒットで1・2塁か
らホセ・オスナのタイムリーで勝ち越して勝つ。

 だからG5でも逆転されて3点差になったにも拘わらず8回にタイ
ラー・ヒギンズの制球難に付け込み山田の3ランで追い付いた時点
で、スワローズの流れは変わらずノーアウトだった事から勝ち越
してそのまま優勝を決めるのかと思われた。

 それを凌いだのが9回のPHアダム・ジョーンズでクローザーの
スコット・マクガフのHRだったわけで、流れを押し戻す値千金の
一発だった。

 これで残りは最大で残り2試合となるのだが5試合を終えてバフ
ァローズはG5で3安打を放った杉本と5試合でまんべんなくヒット
を打っている宗が3割なのに対し、スワローズは相変わらず中村悠
平の,353が唯一の3割打者で特に5番のサンタナはHR2本を打ってい
るもののヒットはその2本のみというのが痛いと思う。

 という事で残り2試合の焦点は、山本&宮城の2人をスワローズ
打線がいかに打つかという事になるのではないか。

 それにしても今年の日本シリーズは接戦が多くてハラハラして
面白いのだが、BS1が全試合中継してくれるのが何よりもありが
たい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 帰ってきたウ... よくぞ花・太... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。