杉内俊哉は何を考えているのか?

杉内、仰天交渉!巨人に終身雇用迫る(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 今年FA権を獲得したホークスの杉内俊哉がジャイアンツとの交渉で‘終身
雇用’を迫ったという記事を呼んで愕然とし‘プロを何だと思っているのか’と
思った。

 ホークスが昨シーズンのオフから導入した年俸システムは年俸変動制という
活躍すれば大幅にアップする代わりに、活躍できなければ大幅にダウンすると
いうプロなら至極真っ当なシステム。

 ところが これに対して‘選手に対する愛情がない’と真っ先に異議を唱えて
いたのが杉内だったのは記憶に新しい。

 とはいえ資金力があって それなりの選手も揃っているホークスが今ひとつ勝ち
切れなかった要因の1つが実績を重視する以前の年俸システムで、だからこそ
07年の途中から全く登板してないのに毎年億単位の年俸を貰っていた元エース
やケガばかりでチームへの貢献度はゼロどころかマイナスだった元三冠王が安閑
としていたのだ。

 そして今回の年俸変動制のおかげで元エースはリハビリしながらコーチ兼任と
なり、元三冠王も今年それなりの成績を残した事を考慮すると効果は大いにあった
という事だろう。

 この結果が出たシステムが気に入らなければFA権も修得した事だし年俸変動
制ではないチームに行けばいい話しだ。

 そもそもプロは個人事業主だから1年1年が勝負で結果が全ての世界。

 だからこそMLBをはじめ世界のあらゆるプロスポーツが‘しっかり結果を残せば
契約金が上がり残せなければ下がる’という事を前提に行われているわけで、
杉内がジャイアンツに要求した‘野球人生を巨人で全うできる環境、そういう覚悟が
分かるように示して欲しい’などというのはサラリーマン感覚以外の何ものでもない。

 こういう甘い考えでプロ生活を送っている選手が いるとは全く信じ難いし、プロ
失格だと思うのだが・・・・

 ちなみに同じような考えの人が こう語っている。 

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« 市川森一氏ま... 見せてもらえ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (前略鷹男)
2011-12-17 02:51:58
昨年、査定方法を急に変えたことで他の選手も不満を漏らしていたということもあり、杉内も他に意図があるかもしれない。

真相なんて外の者には分からないので、 あまり安易なことは書かないほうが良いだろう。

まぁ巨人ファンのアナタからすると、終身雇用まで要求されて腹立たしいのは分かりますが(大笑い)
しかし、清武氏が追い出され、また節操のない球団に戻りましたな。

現場の要求もあるのかな~~~~~~?

原も長嶋氏と一緒やね(大笑い)
 
 
 
何か勘違いされているようで (こーじ)
2011-12-17 23:33:51
>前略鷹男様

 04年以降の私はGよりHですので。
 
 まぁ原と長嶋どころか別所引き抜きなど川上さん以前の頃からの伝統ですし、川上さんも‘Gは他の倍異常のメンバーを揃えないと勝てない’と言ってましたから。

 Gのスター至上主義は伝統ですから、あなたの好きな
月見草やオレ流とは正反対の価値観ですよ。
  
 
 
 
Unknown (野球ファン)
2012-01-09 19:21:44
杉内さんが巨人に移籍したからって批判することないのにね。

批判するなら最初から応援しなきゃいいのに。

移籍して批判してそれでもよく応援してるな~って思いますよ。

情けないです。

杉内さんの人生なんだから杉内さん本人が決めて何が悪いの?

人のことだから批判するんだよね。

杉内さんの判断は一切間違ってないですよ。

間違ってるのは批判するファンです。

ファンは裏切られたって思ってるでしょうがファンだってあれだけ応援して裏切ってますよ。

杉内さんの人生なんだしファンでもファンがとやかく言う事じゃないです。

杉内さんの気持ちも考えないでただ勝手に批判する。

ズルいです。

巨人だから批判するんだよね。

金目当てとかアンチ巨人が言うけどそれはどのチームも一緒ですよ。

巨人だけじゃない。

あれだけ批判する人はアンチ巨人。
 
 
 
杉内が批判されるのは・・・ (こーじ)
2012-01-09 21:18:20
>野球ファン様
 杉内が批判されるのはプロにも拘らず‘安定感’を
求めているからです。

 つまり現ブロガーの元エースが3年間全く登板しないにも拘らず億単位の契約を継続していた誰が考えても異常なシステムを改善した事に対する批判を杉内がしたからですし‘活躍した時は大幅アップを要求するなら活躍できない時は大幅ダウンされる’というプロとして当たり前の事を理解してないと思われるからです。

 だから別にジャイアンツに移籍したからではなく、
移籍先に自らが30歳を越えていながら4年以上の契約を要求する姿勢にともいえます。

 
 
 
Unknown (野球ファン)
2012-01-10 15:08:20
でも世間が言う事ではないんのでは?
 
 
 
ではホールトンには・・・ (こーじ)
2012-01-10 22:51:43
>野球ファン様
 
 ホークスファンならホールトンにも文句を言うはずですよ‘カネに釣られた’と。

 ホールトンは外人選手ですから稼げる時に稼ごうという感じですから契約金の高い方に行くだけで、何の
わだかまりもありません。

 高年俸を貰うなら、それなりのリスクを覚悟しているのが分かります。

 ところが杉内の場合は高年俸を貰うリスクを回避したいばかりで、感情的な主張ばかりしているので反発を食うのですよ。

 これが数千万の選手なら そこまで言われませんが、
億単位の年俸を貰う選手ならば、こういう事を言えば
批判を浴びるのは当然ですよ。

 彼らは それも商売の1つですから。

 ちなみに私の地元(福岡)のホークスファンで、杉内に同情的な人は1人もいません。
 
 
 
 
Unknown (野球ファン)
2012-01-11 13:23:01
よく巨人のことになるとお金だけで獲得するとアンチ巨人が言いますが巨人だけじゃないと思ってます。

金目当てとかどのチームも同じだと言わせてもらうくらいの気持ちになります。
 
 
 
Unknown (野球ファン)
2012-01-11 13:40:34
巨人の選手が杉内さんのような金額で移籍しても自分は金目当てとか言わないです。

ただ凄い金額だな~って驚く感じです。

ファンでも応援する人なら同じだと思います。

杉内さんの気持ちも考えない批判する人が杉内さんの立場だったら批判は出来ないと思います。

自分のことしか考えないから批判するんだと思います。

それに野球は遊びではなく仕事だから金額が高くてもおかしくはないと思います。

こんな言い方ですみません。

移籍先が巨人じゃなくても選手に批判するんでしょうか?
 
 
 
批判されるのは、唯一つ (こーじ)
2012-01-11 22:31:15
>野球ファン様
 批判されるのは唯1つ、このスレッドでも記してますが‘高年俸を貰うにも拘らず不調の年でも年俸が下がるのが嫌’という姿勢ですよ。

 同じジャイアンツに移籍したホールトンに対して批判はしてませんし、チームメイトの和田がMLBに移籍しても‘頑張れよ’という気持ちはあっても批判する事はありません。

 いずれも彼らは高年俸を貰う代わりにダメだったら
解雇されるというリスクを背負っているからです。

 ちなみに8年前に工藤がジャイアンツに移籍しても
私らは批判してないのが その証拠。

 プロが高年俸を要求するなら、それなりの覚悟は必要だという最低限の決まりを守ってないからですよ。
 
 
 
Unknown (野球ファン)
2012-01-13 14:27:25
杉内さんは自分の気持ちを言っただけだと思いますよ。

それにホークスファンでも世間には関係ないと思うのですか?

杉内さんは杉内さんの気持ちもあると思います。
 
 
 
自分の立場をわきまえないと (こーじ)
2012-01-13 22:46:08
>野球ファン様

 それでも‘公人’としての立場があるのですから、
それをわきまえなければ批判されるのは当たり前。

 杉内の あの言葉は、かの国の無能大臣の失言と同じレベルです。
 失言した大臣が世間から叩かれるようなもの。

 まぁ彼はKOされて降板した後に自分の大事な左手でベンチを殴って骨折したプロとしてはあるまじき前科がありますからね。

 感情的になると見境がなくなるので、今回もそれが出た感じですけど。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。