ボロチャリは辛いヨ!

 我が家のチャリンコは、買って10年以上経つ。
 家を建て替えた10年ほど前に近所の自転車屋で買った
のだが、以前ディスカウント店で買ったヤツに比べ頑丈
で保ちがいい。
 チャリンコは勝手口の軒下に置いているのだが、雨ざ
らしのため錆びが出たりしている。
 それでもしっかり乗れるのだから大したものだ。
 昨年長男が入園したときに、息子の同級生でチャリン
コを買った店のオーナーの息子がいた。
 しかも通園ルート上にあるのだ。
 ご存じのように4月に娘が生まれたので、最近は私が
長男を幼稚園に送り迎えをしているのだが、営業中のた
めチャリを使う。
 さすがに10年ぐらい経つので、タイヤの空気が抜けや
すくなっている。
 そこでちょくちょく帰りに寄ってタイヤの空気を入れ
させてもらっていたが、先日空気の減りが早いので見て
もらったところ「これで様子を見ていてください」と言う
事で注入口のネジを締めてくれた。

 ところが昨日の朝、長男を送って行った帰りに後タイヤ
の調子がおかしくなっていた。
 14:00に迎えに行こうとチャリを出したら、完全に後タイ
ヤの空気が抜けている。
 悪いことに長男の教材である’風船かづら’の鉢を幼稚
園に持って行く事になっていたから、前かごに鉢を乗せて
いたのだ。
 とりあえずチャリを押して自転車屋に行き、「幼稚園に
行っている間にお願いします」とパンク修理を頼んで幼稚
園に行った。
 10分ほどして帰りに自転車屋に寄ると、既に修理が終わ
っていた。修理代を払ってそのまま長男を連れて帰宅する
と、ちょうど私がカットするお客さんが来た。
 お互いに商売をしているので、自転車屋さんも手早く修
理をやってくれていたのだ。
 やはり物を大事にするならメンテナンスをマメにやらな
いといけない。
 専門店は、やはりこういう時に便利だ。
 よその店で買っていたらこうはいかない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 月に関するヒ... 大相撲のジレンマ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-09-28 12:48:34
便利ですねぇ(*_*)
…専門店、スーパーの中のチャリ屋さんしかないですねぇ…。うーん。
 
 
 
ホント便利ですよ (こーじ)
2007-09-28 23:50:54
>まみ様
 いやぁ~、こういうときは専門店のありがたみを感じます。
 最近は、どうしてもディスカウントに流れやすいですがやはり専門店を利用しないといけませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。