マジンガーZを初めて見て50年

 今から50年前の今日72年12月17日に、マジンガーZ・3話
マジンガーZ消滅作戦を初めて見たのだった。

 当時小3だった私は店のスタッフの親戚宅に遊びに行ったの
だが、ここは牛を飼っており乳しぼり体験などをさせてもらっ
たりして過ごす事に。

 そこに私と同い年の男の子が姉と住んでいて仲良くなり遊ん
でいたのだが、夕食をよばれて見るTV番組は18:00から科学忍
者隊ガッチャマン18:30からサザエさんの定番コースで問題は
19:00からマジンガーZを見るという。

 当時ミラーマン終了後はアイアンキングを見ていたものの確
かに友人達が‘マジンガーZおもしれぇ~’的な事を言っていたの
で、どんなものかと思って付き合ってみると聞きしに勝る面白
さだった。

 OPは機械獣達が暴れて戦車や戦闘機も次々にやられていく中
マジンガーZが駆け付け光子力ビームでガラダK7を倒すと、ダブ
ラスM2をロケットパンチでどてっ腹を貫通し首を吹っ飛ばすと
ブレストファイヤーで3体の機械獣を熔解させてしまうシーンは
圧巻で一気に見入ってしまった。

 3話という事で主役の兜甲児がマジンガーZの操縦に慣れてお
らず、一方で右半分が女&左半分が男という異様な雰囲気の敵
幹部・あしゅら男爵は不気味で一緒に見ていた男の子の姉など‘
私この人好かん’というほど。

 このEPはグロマゼンR9という機械獣が登場し敵を溶解するイ
オン光線を発射するのだが、マジンガーZはバリアを張って跳ね
返し敵を自らの光線で熔解させるという全シリーズ92話中唯一
の決まり手で勝った珍しいEPだった。

 これでマジンガーZに魅了され次回以降ずっと見始めたのだ
が奇しくも今日youtubeの東映アニメチャンネルで、このEPを
見る事ができたのは凄い縁だと思う。

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 娘達をイルミ... ラグビー リー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2022-12-18 08:51:48
只今You Tubeでの配信視聴しました。時間に余裕できたらor見たいエピソードあれば見ます。Zの武器にはフィンガーミサイルやキックもありました。
北海道での再放送は、三部作とも70年代後半と80年代中盤に各2回ありましたが、ゲッターロボ&Gは一度限り。福岡でのマジンガーやゲッターの再放送ありましたか?
 
 
 
Unknown (tamutamu)
2022-12-18 22:05:22
こんばんは。

しかし良い日曜日習慣だったんですねぇ。
今のちびまる子ちゃん枠に「ガッチャマン」をやってたんですね。
でその後に今も続く磯野家・・・・そらぁ「ファイヤーマン」も負けますわなぁw

そして「ミラーマン」の後番組に「マジンガーZ」、そしてロボットアニメブームを牽引することになったが、
「ミラーマン」スタッフはどう思ったんだろ?複雑だったのかな?
けど奇しくも同時期にロボアニメ的展開だった「ジャンボーグA」は「ミラーマン」班のスタッフが制作していたのが偶然だったのは何とも面白い。
かなり強引な解釈だが、円谷のスタッフは先見の明があった!・・・・と思う。
 
 
 
コチラでは (こーじ)
2022-12-19 22:48:45
>アミーゴ今野様

 コチラでは90年ぐらいに平日夕方に再放送がありましたが、途中で終わってますね。

 ゲッターロボは記憶にないですね。

 今回のバリアやフィンガーミサイルに、消化液などが1回のみの使用でしたね。
 
 
 
ジャンボーグAが (こーじ)
2022-12-19 22:54:11
>tamutamu様

 まぁウルトラマンとセブンの間にキャプテンウルトラがOAされてましたから、マジンガーZもそんな位置付けで見ていたのですかね。

 とはいえジャンボーグAが1月から始まりますので、それがミラーマンの続編的な位置付けになってますからね。
 
 
 
Unknown (tamutamu)
2022-12-19 23:25:03
こんばんは。

そもそも「ジャンボーグA」が「ミラーマン」の続編企画「ミラーマン・兄弟」がベースになってますからね。

それに戦隊シリーズにおける戦隊ロボの2号ロボの導入の展開も「ジャンボーグA」で先にやっているし、
「宇宙戦艦ヤマト」の戦闘母艦がメインの物語だって「マイティジャック」が少なからず影響受けてますよ。
 
 
 
円谷のクオリティが (こーじ)
2022-12-20 20:53:20
>tamutamu様

 科学忍者隊ガッチャマンは隊員達が強化スーツを着用して戦うという形でアニメでなければできませんが、コンセプトはマイティジャックですよね。

 ジャンボーグAの企画など、円谷作品はクオリティ高いと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。