72年12月17日、マジンガーZを初めて見た日

 34年前の今日72年12月17日は初めてマジンガーZを見た
日だ。
 この日は店で働いていた従業員の人が親戚の家に行くの
で連れて行ってもらったのだが、ここは牛を飼っていたり
している所だった。そして私と同い年の男の子がいたのだ。
 牛の乳しぼりをしたりバイクの後に乗せてもらって走った
りと楽しい時間を過ごした。
 そして風呂に入ってみんなで夕食を食べ18:00からの‘科学
忍者隊ガッチャマン’、‘サザエさん’を見た後に19:00から
の‘マジンガーZ’を見る事になった。
 実は友人の間で「マジンガーZは面白いぞ」という評判が
立っていたのだが、ミラーマンが終わってから妹が裏番組の
‘アイアンキング’を見ていたのでまだ見てなかったのだ。
 見たのは3話・マジンガーZ消滅作戦
 OPを見ていきなり興奮した。何せいきなり敵を目から発射す
る光線(光子力ビーム)でバラバラにし、ロケットパンチでは
敵の腹をブチ破って首ごと吹っ飛ばして、最後はブレストファ
イアーで3体の敵をドロドロに溶かす。‘コイツは強ぇ~’
 最初にあしゅら男爵が登場したので女と思ったら右は女だが
左は男だというキャラに驚く。まだ操縦者の兜甲児が初心者で
オタオタしながら操縦していたし、使いたいスイッチがどこに
あるか分らないという状態だ。
 最後は機械獣・グロマゼンR9が発射した溶解光線をバリアで
跳ね返して倒すという後半では考えられないような話だったが
妙にリアルで面白かった。
 それ以来マジンガーZに完全にはまってしまった。
まさかそれから92話まで続くとは思わなかったし、裏番組だった
ドラえもんがその影響で半年で打ち切りになるという今では考え
られない事もあったのだ。
 マジンガーZがなければロボットアニメはここまでメジャーに
ならなかったかもしれない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ヤンキースが... FCバルセロナ... »
 
コメント
 
 
 
あの当時は (柴田真紀)
2006-12-19 00:52:40
 ウラオモテがすごかったですねー。

 私は『アイアインキング』も見ていたし、『マジンガー』も見ていたし、『ドラえもん』も見ていたんですよ(幻の最終回もしっかり覚えています)。
 けっこー、その日の気分であっちこっち見ていたんでしょうけど。

 尚、『ヤマト』と『ハイジ』とどちらを見ていたか? の問いには、
「なーにをおっしゃいます。特撮ファンはあの当時、『猿の軍団』を見ていたんですよ」
 と、答えて笑いを誘っています(これは実話)。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2006-12-19 13:15:22
>柴田真紀様
 あの頃のあの時間帯は名作揃いでした。
 予告編などで面白くなさそうな話の時は違うのを見たりしてましたよ。
 猿の軍団は見てなかったですね、ヤマトでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。