風雲ライオン丸放送開始から50年

 今から50年前の今日73年4月14日に19:00から、前作の快傑ライ
オン丸に続いて風雲ライオン丸が始まった。

 特撮時代劇ヒーローの快傑ライオン丸は大人気作品で54話にわた
ってOAされ、その成功からか好評だった要素を再構成して制作され
たとの事。

 とはいえ変身するのは‘快傑’と同じ潮哲也演じる弾 獅子丸で変身
方法は背中にしょったロケットに点火して飛び上がり戻って来た時
にはライオン丸に変身しているという謎の変身や、ポンチョ風のマ
ントを羽織って共に旅をする行方不明の父を探している志乃と三吉
の姉弟は幌馬車に乗っているなど時代は戦国時代にも拘わらずウエ
スタンの雰囲気。

 敵は西日本一帯を支配するマントル一族で、弾 獅子丸は兄を殺さ
れた仇を討つために旅をするという設定だった。

 ‘快傑’では好評だったライバル・タイガージョーに代わり2話から
黒影豹馬が変身するブラックジャガーが登場し、やたらと獅子丸に
絡むも相手にされず腕は確かだが自信家で11話でライオン丸の兜を
割った怪人ザクロに単独で挑戦して敗れ戦死。

 すると続く12話からタイガージョーJr.がライバルキャラで登場し
ライオン丸と共闘していくわけで、演じるのは‘快傑’で虎 錠之介を
演じた福島資剛だったから既視感満点。

 ただ時代劇でありながら幌馬車で荒野を旅したりロケット変身ら
時代考証を豪快に無視したといえば仮面の忍者赤影を思い出すが、
確信犯的な東映とは違いリアル系のピープロがコレをやると前作が
すばらしかった事もあり違和感満点。

 という事から忙しくもなって何が何でも見たい番組ではなくなり、
気が付けば‘快傑’と違い半年経った9月までに終了していたのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ホークス開幕1... 吉野修一郎の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。