紅という名のヒーロー

 1月28日から始まった仮面ライダーキバの主役は、紅渡。
 現代と同時進行する22年前の主役は渡の父・紅音也だ。
 つまり紅 親子の物語なのだが、‘くれない’と聞くと、
‘いかにもヒーローの名前!’という感じなのだ。

  最近ではジブリの‘紅の豚’が有名ではあるが、最初に
‘紅’という名前を聞いたのは、タツノコプロ製作の紅 三四郎だ。
 子供心にカッコいい響きのネーミングで、敵と戦う前に赤い
柔道着を空中に投げ上げて身に付け 黒帯を締めて戦闘モードに
入るのは、変身シーンのようだった。
(ちなみにこのパターンはヤッターマンに引き継がれる)

  そして何と言っても‘紅’の苗字のヒーローはレッドバロンを
操縦する紅健。 兄の健一郎が作ったスーパーロボット・レッド
バロンを操縦して父や兄弟を殺した悪の組織・鉄面党と戦うので
ある。
 まぁマジンガーZの兜甲児のような役割であるので、変身する
事はなかった。
 私的に知っている‘紅’という名のヒーローは、これだけであるが
いずれも変身するわけでは ない。
 だから仮面ライダーキバの紅渡は、私が知っている限りでは
‘紅’という名の初めての変身キャラなのである。 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« キャンプ見学... 慌しかった午前中 »
 
コメント
 
 
 
確かに (ゆう)
2008-02-16 23:52:06
紅と聴くだけでもう心が踊るのは何故なんでしょうかねぇ?
語感だけで無く、やっぱり、こーじさんが仰るように紅三四郎の影響がある事は否めないでしょうね。
みっちこと堀江美都子さんの歌う主題歌もカッコ良いんですよねぇ?
 
 
 
柔道着を空中に投げる (柴田真紀)
2008-02-17 00:32:51
 これは『柔道一直線』で、一条直也たちもやっています。変形パターンとしては、『電撃ストラダ5』の「ストラダアタック」もこれに入るでしょうけど。
 あの!(笑)京本政樹氏も、
「柔道着を空中に投げて、サッと装着するシーンがカッコ良かった」
 と言っていましたっけ。実際には、到底ムリですがね。

 それはともかく、『紅音也』なんて、まんま『レッドバロン+マッハバロン』ってネーミングのイメージなんですが。そのうち、髪の毛を逆立てた敵が登場するのでは?
 
 
 
そうでしたね (こーじ)
2008-02-18 09:43:57
>柴田真紀様
 マッハバロンあたりともリンクしているかも知れませんね。
 胴衣ネタは柔道一直線でも実際にありそうですからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。