ウルトラファンの年代の相違

 2年前にウルトラマンネクサスのファンサイトでチャットを
していたとき、中学生が入ってきた。

 他に誰もいなかったのでサシでやっていたのだが、話題に
なったのが当時OAされていたウルトラマンマックスの話。

 ちょうどこの週に、アントラーが登場する話があった。


 その中学生は、ウルトラマンのアントラーのEPを知らない。


 そこでアントラーの話について詳しく説明したのだが、「バ

ラージの神殿にノアの像があって」と言ったとき「そのノアと
は、(ネクサスの)ウルトラマンノアですか?」と聞かれた。

 つまりティガあたりからウルトラを見始めた世代にとって、
第1期のウルトラを知らないため’ノアの神’といえばウルトラ
ンノアと思い込んでいたのだ。

 そこで詳しく説明すると納得してくれたのだが、面白かった
のが彼がウルトラはティガから見始めたので父親が’帰ってきた
ウルトラマン’のビデオを借りてきて一緒に見たところ「何で
タイプチェンジしないのか?」と不思議に思ったそうだ。

 そもそもタイプチェンジするのは、ティガ以降。


 我々の世代はティガでタイプチェンジをしたのを見たとき、

正直’オイオイ!’と思った。

 しかしティガから見た世代はタイプチェンジするのが、当た

り前と思っていたのだ。

 やはりウルトラを見始めた時期が違うと、受け止め方も違う

のかと妙に納得した次第だった。
 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 松坂大輔、と... 一気に涼しく... »
 
コメント
 
 
 
ウルトラ中間世代に言わせると (NEXUS(偽))
2007-09-30 02:11:38
ども、ウルトラ冬の時代に生を受けた偽者です。
幼少時に沢山持っていたソフビも小学校に上がる頃には「もう小学生だから」というありきたりな理由で棄てさせられましたが、放送していたウルトラも無かったので意外と当時はアッサリしてました。
えーとその翌年あたりに『ウルトラマンG』がビデオリリースされたり放送されたりしていて、ビデオを見ていた記憶はありますが、物心付く前から初代マンのビデオを繰り返し見ていたウルトラ漬けです。
そんな中間世代に言わせるとですね、個人的な意見になってしまいますが当時はチェンジをするヒーローの存在を知らず(仮面ライダーBLACK RXは知らなかった)、小学4年生の時に始まったティガで初めてタイプチェンジを目にしたのですが、当然「ウルトラマン」と言うものに深く触れていた自分にとっては「凄い!こんなウルトラマンが出来たんだ!」位の事で、特にフシギでは無かったですね。
でも僕よりも年下の世代の子供の口から、初代マンの事を「コスモスだ!」とか訳の解らん言葉を聴かされたとき以来、時代の定めを感じました。
万人に共通して「これぞ」と呼べるウルトラは間違いなく初代ウルトラマンなんでしょうが、やはり一番最初に見た作品に最大の思い入れがあるが故に、それを基準に考えてしまうんでしょうね。(事実僕は第二期ウルトラが余り好きではない)
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-09-30 07:09:43
ん~…私はタイプチェンジよりも、
カラフルだったり青いウルトラマンにびびりましたw
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-10-01 00:19:01
>NEXUS偽様
 やはり初代が基本形ですね。
 初代がしっかりしていたからこそ、いろんなバリエーションができたわけです。
 さすがに初代を見て「コスモス」と言われるとむかつきますけどね。

>まみ様
 やはりウルトラマンは銀と赤というイメージがありますからね。
 私もスカイタイプを見たときは、「こんあウルトラマンは許せん」と思いましたよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。