宇宙戦艦ヤマト・オフィシャルファクトファイルが送られて来た!

 先週の土曜日の営業中に女房宛に女房の友人から荷物が届いた。
 いつも仮面ライダーや戦隊モノのグッズなどを送ってくれる友人なので
‘やけに大きく重いな‘と思いながら開けて見るとディアゴスティーニの宇宙戦艦
ヤマトオフィシャルファクトファイル9巻が入っているではないか!
 
 このファイルは1巻と2巻が宇宙艦隊図録、3巻と4巻が人物辞典、5巻と6巻
が名場面記録全集、7巻が大銀河科学技術講座、8巻が大宇宙年表、という
ように別れていて確かにこれだけあればヤマトの全てが分かるだろう。

 宇宙艦隊図録はヤマトの内部解説だけでなく沖田艦や ゆきかぜにアンドロ
メダなどの新旧・地球防衛艦隊をはじめ、ガミラス艦隊のデストロイヤー駆逐艦
やドメル艦隊の三段空母にドメラーズ三世やデスラー艦など全てのメカが詳細に
紹介されている。

 また人物辞典では それぞれの登場キャラクターを徹底的に掘り下げている
ので これまで知らなかった事が分かるし‘こんなキャラが いたっけ’と思うような
忘れてしまったキャラまでが紹介されているので驚きだし、名場面記録集は
ストーリーを追ってくれているので映像で見るのと一味違う楽しさがある。
 
 最も驚いたのは大銀河科学技術講座でヤマトの装備から始まってヤマトの
主な戦いを検証したりするなど凄い内容なのだ。

 個人的にヤマトは2までと‘新たなる旅立ち’に完結偏の4作は見ているが、
しっかりと見ていない作品の事までが分かるのでありがたいものの ここまで
詳しく紹介されると今度は完全に見たくなるのが困りモノである。

 それにしても ここまでの膨大なファイルを購入して送ってくれた こうちゃん様、
本当に ありがとうございました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« ザック・ジャ... ‘シンデレラボ... »
 
コメント
 
 
 
どういたしまして (こうちゃん)
2011-09-03 23:53:57
突然送った形になって、驚かせてスミマセン。一度集めだすと、止まらなくなりまして…(^^ゞ
こーじさんを始め、沢山の皆さんに楽しんで見て貰えたら幸いですよ。
 
 
 
実は… (kazuki)
2011-09-04 18:12:20
私もそのファイル購読してました
といっても私は人物や名場面は興味がないのでスルーして、メカと科学技術講座と大辞典だけをファイルしてましたが(笑)
しかし、いつみてもアンドロメダはカッコイいですね~(⌒~⌒)
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2011-09-05 00:55:14
>こうちゃん様
 お気持ちは分かりますよ、私もやり始めたらブレーキが利かないクチなので・・・

 じっくり&じっくりと読んでますので・・・・

>Kazuki様
 どうしても被るネタがありますからね。

 アンドロメダ私も好きなメカですよ。
 外伝などでアンドロメダを扱って欲しいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。